見出し画像

散っていようと問題は無い。

 今となっては発端なんて覚えちゃいない。いつの間にかこうなっていた。
 真面目な話には興味がないが、真面目に遊ぶことに関しては話が別だった。
 もっと工夫できる、もっと面白くできる、人が満足するには、自分が満足するには、まだ上がある、できるできるできる……!!

 そんな具合で遊び続けて三十余年、誰が呼んだかハイパーレクリエーター。
 いや嘘だけれど、誰も呼んではいないけれど。だがしかし、いつも気付いたら宴会部長になっている。
 別にこう……グループの中心にいるとかいうタイプではないけれど、これまで遊びに対して真摯に研鑽を積んだ結果、指名がくるのだと。安心して結果が出るのを待てるのだと。そんなポジティブ解釈で私は今日も宴会を創るのだ。

 話には聞いていた、漠然とした企画。社内レクリエーション。Japanese“HANAMI”。
 散りかけの花を見ながら幾年ぶりに交流しようじゃないかとまぁそんな感じで。ただ昨日の時点で予算も決まってないしご飯も決まってないしあれやこれやてんやわんやで全部投げてからの今日。
 午前中に(私だけ倍速で)仕事を終わらせて会を開くまで2時間でどうにかしろと。ほう、面白いことを言いなさる。
 レクのハードルだけブラック企業だなとか思いつつも「はい」か「YES」しか選択肢のない宴会部長、動く走る買い漁る。

 どうにか、形になってよかった。
 久しぶりにみんな笑ってるの見たよ!!
 裏方冥利に尽きるね!!

 業務中ではあるけれど、一本くらいならお酒飲んでもいいよってビッグボスに言われて迷わずウイスキーの瓶を買ったのは私です。正直すまんかった。
 一升瓶一本分(1.8リットル)までなら飲んでもいいだろと拡大解釈して酎ハイとか梅酒もついでに買ったのも私です。正直すまんかった。
 とは言え、直属の上司から怒られるのは避けたいからとちゃっかり上司の好きな酒を大瓶で買い、飲ませ、酔わせたのも私です。正直すまんかった。
 帰ってから会社全体が一切仕事にならなかったのも言ってしまえば私のせいですが、そこは謝るつもりはないです。毅然とした態度が次の宴会に繋がります。
 上の写真含めお酒の写真を残さないところもポイントです、後でめちゃくちゃ飲んでたとかバレないようにする。有耶無耶って大事なんですね。

 有耶無耶ついでに今日の晩ご飯は昼の余り物です。ありがとうございます。
 予算限度いっぱい、余る程買う。余らせるように買う。この辺もポイントですね。まぁ予算限度とは言いましたが提示された予算からは4000円超えました。

 そうです、覚えておいてください。限度ってのは怒られないギリギリのラインのことです。
 あなたも宴会部長になりたいなら攻めの姿勢を忘れないでくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?