見出し画像

職業訓練しつつバナーデザインなど。

お疲れ様です、りふーです。
一昨日と気温差-10度とか勘弁してほしいぜ九州よ…
早速体調崩す訓練生もちらほら。

自分はどの環境下でもちょくちょくに水を飲むようにしているので全く風邪などひきません!
そして教室がプレハブで30名近くが密集しているので、ウェットティッシュをかませた濡れマスク状態にして気管を守っています。マスクは好きではないのですが致し方ございませぬ。

さて、ここ数日間は小テストなどもあり、なかなか緊張感がありました。
復習しつつ、デザインの本を読んだり動画を見たりしていました。

今回はその期間にツールの使い方をおさらいしながら、細々と作ったものを以下に掲載します。


1.YouTube動画サムネール(街頭演説ライブ中継)  横1280px, 縦720px
  
ツール:Illustrator・Photoshop

サンプル:政党のYouTube動画サムネール(街頭演説ライブ中継)

過去に政党のYouTube演説中継のバナーをボランティアで作らせていただいたんですが、実績として出せないのでサンプルとして作り直しました。

【ポイント】
◎重要性を高めたいので報道番組を意識して直線的デザインにしました。
◎右下の時間表示で隠れる部分には文字を入れないようにしました。
◎演説する人を大きく表示(応援者の影響力で若干変わります)。
◎中継なのでLIVEであることを表示。
◎選挙の特徴として、候補者にはとにかくルビをふる!

【苦労した点・反省】
・重要な文字情報が多く、そのどれも視認性を落としたくない。
・政党の規則によってはロゴを使えないことがあるので色での表現になる。
・写真は切り抜いた後の加工をもっと早く色々できると良いと思った。


2.プログラミングスクールバナー 横300px, 縦250px
  
ツール:Illustrator

サンプル:プログラミングスクールバナー

これはYouTube動画などを参考にしました。先ほどのYouTubeバナーと同系色を使って違う雰囲気にできるかな?という実験でもありました。

【ポイント】
◎さわやか・真面目・親しみやすいをテーマにしました。
◎「こちらをクリック」ボタンデザインを配置。
◎セールスポイントを若干立体的なデザインで表現。

【苦労した点、反省】
・ドロップシャドウに頼りすぎず文字を目立たせること。
・色数・フォントの数を少なくまとめること。
・「最短」の文字はもう少し目立たせられるかも?
・色の組み合わせはもっと知識が必要。


1つのデザインにつき2時間で作ることを目標にしていて、一応それくらいで完成はしますが、もう少し早く作って見直しと修正の時間を多くとりたいなと思いました。
それに加えて同時に3種類くらいパターン違いを展開できるといいかなと。そのためにも知識は欠かせないですね。

昔から色に関するセンスはからっきしだと嘆いていたのですが、敬愛する水野学さん(good design company 代表取締役、くまモンの生みの親)の名著「センスは知識からはじまる」を読んでからは腐らず学ぶ姿勢を保てています。本当に感謝です。いつぞやの青山ブックセンターでのトークショーも最高に面白かった。いい思い出です。(えっもう9年も経つの…?汗)

ここ最近、帰ってきて夕刻以降の制作が眠気や目の疲れで進まないことがストレスだったので、やる気に頼るのをやめて時間の使い方を見直してみることにしました。

帰宅してすぐ風呂に入って仮眠をとってから夕食。それ以降は寝るまで作業と読書・動画学習。
習慣づいたら儲けものなので、3週間はチャレンジしてみようと思います。
…年末年始?はて…('ω')?


【12/12~12/18 出来事・やったこと】
◎HTML&CSSの小テスト2回。1回目は100点だった。2回目の返却待ち。
◎Web解析士の2024年版テキストが発売されたので購入した。
◎Webクリエイター認定試験Expの題材コードを書き進めて現在7割程度。
◎バナーデザイン2点作成(本記事)。
◎書籍
 「なるほどデザイン」読了。
 「Webデザインの基本 きちんと入門(第2版)」再読中。
 「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」再読中
  (来週から題材コード書きたいな…)


本日もお疲れさまでした!引き続きよろしくお願いします!!
(サクラエディタは回避されたやうだ…しかしDreamweaverだ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?