見出し画像

料理応援家として2023年もいっぱい料理をつくった件

今年もよく「料理」をしました。
(好きでもないのにw)

仕事だからできることの第一位は「料理」であります。

ほとんどの料理家の方が「料理が得意」「伝えたい料理がある」「教えたい」などという思いを持ってお仕事をしていると思います。

しかし私は対局です。

料理・・・それほど好きじゃないし面倒くさい
一生外食で良くない?

でも、いざとなったら出来ると思う(←謎の自信w)
だけど、やらなくていいならやりたくない

これが心の声です。

そんな私が料理を仕事にしたのは
「いやいや、こうすればもっと簡単にできるんじゃね?」
「これくらい簡単ならやってもいいし、他の人も出来るでしょう」
「そう!私が出来たんだから、同じような人もきっと出来るはず」
とい気持ちがベースになっています。

つまり
「できない側からの提案」であります!

得意不得意、好き嫌いに関わらず
食べることは生きることに欠かせません。

自分のスキルや思いに反して
生きていくうえで料理を作る、または作って誰かに食べさせる「担当」を担うこともあるのが現実。

けれどキッチンでは一人きりです。
どうしたらいい?これでいい?私大丈夫????
そんな思いを抱きつつ、毎日・毎回料理を作っている人もたくさんいると思うのです。

私はそんなモヤモヤに共感し、勝手に寄り添いたい!!!

あなたひとりじゃない!日本中に同じような思いを抱えて今日もご飯を作っている人はたくさんいる!

そう肩を抱いて耳元で甘くささやきたい!(←やめなさい!)

なぜならその思いや行動が「私自身」を救い、癒すことにもつながっているからです。

まさに人のためでもあるけど、自分のためという部分も大きいのです。

そんな私は2018年から「書籍」という形で思いを発信してきました。
もちろんもう20年近く続けているブログや、このnote、インスタなども使っています。

そして今年始めた音声配信voicyは新しい発信ツールであり、新しい楽しみを私にもたらしてくれました。

文章は何度も推敲します。
読みやすいように、キチンと伝わるように、それなりに時間をかけて読み返しながら書きあげます(とはいえ、私はほぼ一発書きではありますがw)

音声はそれと異なり、話ながら色々な思いが浮かび上がり飛び石のような展開になりますが、それこそ本当に伝えたい生の感情かもしれません。

ツールごとに優れた側面があり、それらを使いながら発信していくことは今の私の楽しみでもあります。

この投稿の最後に、私が発信しているモノの一部のリンクを貼ります。
身近なモノからぜひ繋がり、ひとりで抱えるモヤモヤ解消の一助になれば幸いです❤

今年作ってきた料理たち、そして今まで公開してきた料理たちが
多くの方の「しんどい」「困った」場面に寄り添い、ヒントや助けになることを心から願っています。

なんとなく歳の瀬なので、総括的に写真で振り返ってみました

今年1年ありがとうございました
来年も「ね!これすごいでしょ!」な料理をボチボチ作り続けていきます(^^♪

粉大さじ1のお好み焼き
簡単!ベトナム風スープ
フライパンで五目春雨炒め
そこにある材料でOK!90秒チャーハン
肉のかわりにツナじゃが
エビチリならぬ ちくわチリ
巻いて焼けばなんでもうまい春巻き
レンジでレモンパスタ
あの店の味を再現!さかさまあんかけ焼きそば
鍋で一発でできる!料理を仕事にすると決めた運命の卯の花
何かの賞を受賞した。お豆腐ツナナゲット
4種類の食材を重煮だけで美味い!ポテトアンナ
焼肉のたれで素麺をどうにかしたヤツ

特別なことはしない、ある材料でどうにかする、時短簡単は当然のこと。家族に「お!!」っと喜ばれる家庭料理が真骨頂です

嫌いで苦手だからこそ気付けたこと。
それが私が誇れる「人に提供できる解決策」です。

★アクセスできるプラットフォーム★


★noteのメンバーシップ(月会費あり)

★ブログ・・・毎日更新

◆インスタ(当然無料)・・・随時更新
疲れない料理教室★カフェリエッタ・本多理恵子(@cafe.rietta) • Instagram写真と動画

saita web(無料)・・・隔週火曜日更新

★天然生活web(無料)・・・月2回不定期更新

でご紹介

レシピだけじゃなく、単に思ったことや日常など・・・
もしよかったらお好きなテイストのヤツ
フォローしてくださいませ(^^♪

最後に・・・

料理は愛情といいますが、毎日毎回愛に溢れていられません
「料理は日常」
薄味の毎日こそ継続の秘訣です。

これからも共感していただける人たちを
料理というツールで心から応援する
「料理応援家」でありたいと思います。

引き続き来年もよろしく!!



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?