見出し画像

リアルとオンラインとインスタの違い

こんにちは!お問合せをいただいておりますので、整理してお伝えします。
現在3つの情報発信窓口があります。
いったい何が違うのか?何が見られるのか?いくらなのか?どうするのか?
お答えしていきます。

3つの情報発信窓口とは

今月より、店舗で開催している①リアル料理教室「お気軽料理サロン」再開します。
そして4月より、②オンライン「見るだけ料理教室」プランをこちらのnoteで募集開始しました。これをオンライン会員と呼んでいます。
さらに、たくさんの方の目に触れ、外出自粛中のおうちごはんの助けになるように③「インスタライブ」もはじめました。これはもちろん無料でいつでも見られます(IGTV)
インスタライブのレシピは、今まで14年間の料理サロンでご紹介してきたレシピです。ながーーくリアル料理教室に通って下さっている方は、「あ、あれね!」って思い出していただけます。

これら3つは、おひとりで全部にご入会・ご参加・ご視聴いただくことが可能です。
実際オンライン会員の方の半数近くはリアル料理教室の生徒さんです!

①リアルに店舗開催「お気軽料理サロン」
②オンライン会員「見るだけ料理教室」プラン
③インスタライブ

一番たくさんのレシピを提供しているのは?

結論はオンライン会員が一番レシピや動画数が多く、一番お得!です

その順番は・・・②>①>③で

オンライン会員>お気軽料理サロン>インスタライブ、となります

提供しているレシピの種類や実際の数は?

実際のレシピ(動画も含む)提供数は1か月(1回)あたり約・・・
②オンライン会員=8~10件(1月あたり)
①リアル「お気軽料理サロン」=8件(1回参加あたり)
③インスタライブ=1件(1視聴あたり)
さらに、②オンライン会員は上記の数に6月以降は①の「お気軽料理サロン」のレシピも加わるので、実質月間16~18件程度のレシピが公開されます。
だから②のオンライン会員が「一番レシピが多い」のです!

オンライン会員の凄すぎる特典!

オンライン会員になると、リアル開催の「お気軽料理サロン」で配布しているレシピを全掲載。さらに実演風景も全録画して配信します。
何度でもいつでもご覧いただくことが可能です。

また「インスタライブ」でお伝えしきれなかったアレンジや副菜のレシピ、さらには未公開レシピや動画も配信しています!
リアルで「お気軽料理サロン」にご参加の際には参加費1割引きです!

さらに、オンライン会員は希望者には「ゆる会」と称して月1回色んな情報交換やおしゃべりの場を作っていきます。第1回もゆるく楽しく開催しました。Zoomを使いますのでご自由にお入り下さい。

質問にも随時お答えできますので、私と相互・会員同士でコミュニケーションをとっていただくことも可能です。
その他、リエッタ開催のイベントもオンライン会員には優先的にご案内していきます!

オンライン会員はどんな方に向いているか?


遠くてご参加が難しい方
なかなか外出できない方
家で気軽に一人で見たい方

ご自宅からエッセンスだけ体験していただけます。
ただ、実際にはリアルの「お気軽料理サロン」に通ってくださるお客様も並行して多数お申込みいただいています。オンライン会員だからリアルの教室には通えない…という事はないのです。

実際に「お気軽料理サロン」に参加した後で、あれ?どうやって作ったっけ?と思った時に、おさらいとして動画を観られるのは実はとても便利なのです。(意外と文字を読み返しただけだと忘れてます)

肝心のお値段は

①お気軽料理サロン(参加費5000円)*年内に5500円に改定予定
②オンライン会員(月1000円)*月単位で入退会自由
③インスタライブ(タダ)*ただし7月以降は不定期開催

どうやって決めようかな・・・

あとは、実際に生で見たいのか、食べたいのか。
鎌倉に来たいのか、家でいいのか。
一緒に参加した方とおしゃべりしながら時間と空間を共有したいのか、一人で見ればいいのか。
・・・ご都合やお好みでお選びください。

オンライン会員は、今まで参加叶わなかった方、またレシピを見直したい方、料理以外でも繋がっていたい方・・・そんな方のために開設しました。

また、インスタライブはリエッタをご存じない方にも、急な外出自粛で毎日のご飯に行き詰っている方を救いたい一心で急遽はじめたものです。


肝心の参加・入会・視聴方法は?

①リアル教室「お気軽料理サロン」はHP、予約サイト直接のいずれでも残席確認→申し込みできます。


オンライン会員の入会方法は、今ご覧のページの「サークル」の「見るだけ料理教室」プランを選択してご登録下さい。
(アカウント登録・クレジットカード決済となります)

インスタライブは下記アカウントから視聴して下さい。
(6月は9,16,30日の11時~・15分間)

https://www.instagram.com/riettajp

じゃ、結局どうしようかなぁ・・・を解決!おススメは!

ぜひオンライン会員「見るだけ料理教室」プランに入会して、さらに「お気軽料理サロン」にもご参加してみて下さい

なぜ両方なのか・・・?

やはり「会いたい」・・・というお声をいただくからです。
オンラインとリアルの違いは必ずあるからです。

毎回(2か月に1度レシピ変更)のご参加が無理でも、鎌倉に来る・その場を体験するということはオンラインでは伝えきれない良さがあります。

だから私は、いつの日かいつかまた、皆様にお会いできるのを楽しみに。
そしてなかなか会えない方にも何かをご提供できるように。
これからも、できる限りのことをしていくつもりです(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?