見出し画像

saita連載記事より~餅でサムゲタン~

昨年より「毎月2&4水曜日」「saita」web記事を連載させてもらってます。

内容は、食にまつわるエッセイ&レシピ2点

ただ「レシピ」を紹介するだけじゃない

世の中には「レシピ」と言われるものがあふれていますが、不思議なことに「献立を考える」苦痛からは解放されることはありません

実際毎日、朝ごはんが終わったら「今日の昼どうしよう」、そしてお昼ご飯を食べながら「晩ごはん何がいい?」なんて・・・一日中「ご飯を考える」奴隷と化しています。

とはいえ、食べることは楽しみでもあります。
「食べたいものを作ろう!」という楽しさもありますが、これも毎日繰り返すと「苦痛」になることだってあるのです。

どうしたら「料理の苦痛」から救えるのか?

仕事柄、とてもよく考えます。

しかし残念ながら「これで料理の苦痛はゼロになる!」という特効薬はありません

だとしたら少しでも簡単に、気楽に、そして面白がりながら「適度に料理と向き合う」ことができれば、それが理想ではないでしょうか?

saitaさんで食エッセイとレシピをご提供する機会をいただきました。

少しでも多くの人の目に留まり、
へぇ、なるほど、そうだよね、マジか!など・・・単純に読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。

そしてその延長線上で「これ作ってみようかな」とか「ちょっと材料を変えてやってみよう」など「料理スイッチ」を押すきっかけになれば、さらに光栄です。

いつもテーマを決めて配信しています。

前回は「皮ごと使う人参レシピ」を2つ紹介しました。

そして今回は「餅のアレンジレシピ」を2つです。
なかなか面白い使い方なので、ぜひ覚えておいて「お宅の定番❤」にして欲しいと願っています。

そんな私がレシピを考えている際に心がけているのは
「つながっていくレシピ」です。

つながっていくレシピって何?

それは1回作った料理を違う料理に展開していく方法です。

家庭料理は毎日繰り返すものです。
毎回イチから献立を考え、イチから買い出しをするのは手間と負担がかかります。

そんな時、「冷蔵庫にあれがあった」「先週残ったアレが冷凍してある」「昨日のアレを全然違う料理にリメイクしよう」

そんな「いつかの自分の努力」が「今の自分を助けてくれる」のです。
それが「毎日繰り返す料理」を凌ぐ得策です。

つまり「料理の苦痛」を緩和してくれるのはたくさんのレシピではなく、
「展開していく発想」です。

ぜひベースとなるシンプルな料理を覚えて、迷ったらとりあえずそれを冷蔵庫にストックしておきましょう。

コチラの書籍でも、目からうろこを落として欲しいアイデアやレシピをご紹介しています!

あすらく

これからも、全日本の主婦(主夫)が「健やかにご機嫌」で料理に向き合えるように、発信し続けていきたいと思います。

「料理の苦痛」を少しでもやわらげるためには・・・

毎食、レシピに振り回されず
時に「手作りの呪縛」から解き放たれ
適度に「今日は作らない」を正々堂々と選択しする

自分の「料理に対するマインドを健全に保つこと」が第一です。

がんばりすぎないで!下さい。

世の中の主婦(主夫)が必ずしも
栄養バランスを考えて
季節を取り入れて
毎回手際よく料理している

なんて幻想ですから。

普段の食卓「映えて」なんていませんから。

・・・だから、がんばりすぎないで下さい♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?