見出し画像

知らぬは一時の恥、知るは心を強くする

リアル学習会は終了しましたが、「おさらい動画」にぞくぞくと、お申込いただきました🙌こんなことって、あるんですね(嬉)

トラウマのお話しをさせていただいた身としては、ホッと胸をなでおろしている所です。

今回は、幼児教育・保育の場を想定してお話しいたしました。

保育士さん達の真剣なまなざしや、質問を読ませていただいて、思ったことがあります。

トラウマって、やっぱり怖いイメージがあるんだな~。
小学校や中学校の先生方にも、トラウマのことを知ってほしい。
ちょっと、上から目線?に聞こえたら、ごめんなさいね。

ふり返ってみると、私自身、現職の頃は「トラウマ」のことをよく分かっていませんでした。当時出会った子どもさん達に、今だったらもっとこうするだろう。。。と思うことは、結構あります。

でも、当時に戻ることはできません、よね。
だから、今できる事を考えました。

トラウマのことを知っておくと、児童生徒、園児さんの内面を想像する力が格段にアップします。と、私は実感しています。

  • 人づきあいが苦手そうなお子さんに、どんな言葉をかけているのか

  • 「自分が悪いから、こうなったんだ、、、」と話す子に、何を伝えるのか

  • こんなかかわりしたら、関係がまずくなるよ~というNG例って?

私の実践が、正解と言うわけでもないし、ほんの一例に過ぎませんが、きっとヒントになれるはずです。
と思ったので、『先生のためのトラウマのお話会』を開いてみる事にしました。

👇下の画像をクリックすると、詳細が見られます。

無料です^^

気になる子に出会ってから、調べたり聞いたりしてもいいと思うのですが、、、タイミングは大事だから。

一度、話し合っておくと、ここ一番でとっさに声をかけやすくなります。

気になる子に出会ってから、慌てたり、見てみぬふりしなくて済むように。
自信をもって、かかわれるようになったら、、、いいと思いませんか?

もしも、そう思っていたら、
どうかかわる?を一緒に、考えてみましょう。

『先生のためのトラウマのお話会』

  • 日時:2024年2月16日(金)20:00~21:00(60分)

  • 場所:オンラインzoom

  • 定員:5名

  • 参加費:無料

詳細ページを開く

👇お話しのイメージの参考にどうぞ^^



よろしければサポートいただけると、励みになります^^