見出し画像

【読んでみました】えがおをさがしに

クロックは ちいさい
みどりいろの ワニ。
イヌの メルローズと
だいの なかよし。
でも、なんだか メルローズの
ようすが へんだよ。
えがおを なくしたんだって。
それじゃ、さがしに
いかなくちゃ!

メルローズとクロック『えがおをさがしに』帯より

本当は、昨日書こうと思っていた こちらの絵本。
知人が「大人にも読んでほしい」と紹介してくれて手にすることとなりました。

わが家にもイヌがいるので、親しみがわきます^^

実は、思いがけないニュースに、私自身が「がんばらないと、笑顔になれない」状態に。

おかげ様で、今朝は自然に笑顔になれるまでに復調したので、ご安心くださいませ。


昨日はただ、目の前にあることをやりました。

イヌとの散歩
観葉植物のお世話
いつものルーティンのお掃除

そして、ムリに気持ちを上げようとするのではなく
沈んでいることそのままに

話したり
聞いたり


ふと思ったのは…


メルローズとクロックが
えがおをさがしに
やっていたことと

同じだな~。

やりたいこと
やれることが
見つかるちょっとした喜びが

私を笑顔にしてくれると。


そして、共にその喜びを共有できる存在があること


何よりも安心できる存在があること。
安心が笑顔を取り戻すベースになると。


今日は
旧友がよく送ってくれていた「半田めん」をいただきました🙏
※友人は、四国出身です。

「これに、じゃこ天があったら最高だったね~」なんて言える位に…笑顔が戻ってきました^^

ちょっとした供養ができていたらいいなと思いながら、今宵を過ごしたいと思います。

絵本の感想から、近況報告になりました。お付き合いいただきありがとうございます。

この後もお健やかにお過ごしくださいませ~♡


よろしければサポートいただけると、励みになります^^