見出し画像

医療法人社団健育会ひまわり在宅サポートグループ様での研修

3月8日。
宮城県石巻市にある医療法人社団健育会ひまわり在宅サポートグループ様主催の研修会【爪ケアの基礎】。初のハイブリッド形式で12会場の看護師、介護士、理学療法士等の皆さまにご参加いただきました。その中でもグループの県内4ヶ所からの訪問看護ステーションの看護師さんや石巻市内の他の訪問看護ステーション様からの参加率が高く、普段訪問先における足の爪切りへの悩みやその関心の高さが質問からも伝わってきました。
 やはり今回も20代の看護師さんからベテランの看護師さんまでご参加ということでしたが看護師の皆さんは足の爪の切り方を看護学校では学ばれてこなかったということでした。
 石巻方面からの訪問フットケアの問い合わせも増えている中で、繋げられる人はお繋ぎできればと思いますし石巻方面でも定期的な訪問ができればとも考えています。

宮城県山間部より昨年太平洋を眺めながら思い続けていたことが、思いのほか早く叶いました。山間部。沿岸部でそれぞれ今後やっていくことは異なりますが必要な人に必要なフットケアが届けばと思います。

色んな仲間から先ずは県大会と言われてきましたがここまで進んだので次は全国大会出場でも良いのかな?


▪️全国各地からの職員研修依頼について
オンラインも含めて団体様への職員研修(フットケア・足の爪切りについて)のご依頼も承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
mail footstarsmile@gmail.com


石巻駅前。13年前この地も全国の人に支えられて
少しずつ復興している街です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?