見出し画像

そろそろ始まる新年度

もう1月25日ということで、新年度の授業は2月1日から始まります。
とはいえ、え?準備できてる?という感じの1週間前の今日。
日本の学校であればこの新年度始まりは相当準備に追われているはず。
なのに、休暇を終えて学校に来ている先生もまちまち。
多分1、2日はほぼ授業にならないような気がする。

新年度が始まる前にとりあえず休暇中のことを整理。
私の休暇明けは1月4日で、学校に行ったものの仕事なし。。。
ちょっとだけ教務と仕事して、帰っていいよと言われた。
次の日もそんな感じ。
8日から新年度の登録受付が始まるので、その手伝いをすることに。
で、いざ配置されたところは、簡単に言うと履修確認する部署。
例えば、他の学校に転校するときに必要な成績証明書の成績を拾ったり、10・12年生には試験があるのでしっかり全教科履修してるか年を跨いで成績を拾ったり。。。
とにかく名前をリストから探して、成績を正しく拾う作業です。
何が大変って、その成績表は全部紙。
そして、申請書に年度やクラスを書いてないものが大多数なので、探しまくり。
名前ももちろん日本語じゃないからもう細かすぎて目が。。。
という生活を3週間やってました。

ここでもやっぱりなんだかなあということは起こる。
一つは、同じ部署に配属されている先生が遅刻&全然来ない。
部署のボスや他の職員はとてもいい方で、めちゃくちゃ働きやすかった。
ミスるとこれ違う!!ってめっちゃ強く言われるけど、スミマセン!!!ってなります。
ところが先生たちよ。。。
一応休暇は1ヶ月よね?そして流石に給料出てるでしょ?
来たとしても働きたくないモード出したり、学校の状況が悪いと文句だらけ。
確かにほぼ3週間水は出ない、電気はないでした。
どうせすぐ水も電気も戻ってくることはないのに、それに対して毎日文句言われても聞いているのも嫌になる。
とか思ってたらその先生はぼちぼち来なくなったのである意味ラッキーとは思ってしまいました。

もう一つは、提出された日付順に処理しているのに、ガンガン割り込みしてくる先生、関係者たち。。。
分かるの、急ぐのは分かるけど、書類の量と手間知ってる?
それに対してボスは毎日毎日、私らの仕事に敬意が足りないとおっしゃっていました。
そう、最終的には校長のサインとかする大事な仕事なわけよ!
こちとら血眼で名前探してるのに、話しかけてくるなー!!!って物申したい。
せめて頼むなら、頼み方ってものもあるでしょ?
堂々と割り込んで、これやって!って気分悪いわ。
だからそういう人には言ってあげます。
この子3年も落第してるじゃん!超大変!!ってね。

まあそんな感じで、学校の事務仕事に携わることもできました。
モザン人の働き方を見れたのと、この子フランス語取ってないから11年生になれないねとか履修システムが知れたこと、一番の収穫は職員のお姉様たちと仲良くなれたことです。

協力隊の学校隊員も、2ヶ月丸々休暇になったり、1ヶ月だけ休暇でそのあと学校の手伝いをしたりそれぞれみたいです。
来年も頭痛くなるけど、新年はこの仕事でいいなーと思って、あと4日頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?