見出し画像

ブレグジット、今どうなってる?英EU離脱 現地リポート Vol.02 ~延期の申し入れは悪あがきか、メイ首相を有利な立場に押し上げるか?

イギリス在住会議通訳者の平松里英と夫のリチャードが、リクエストにお応えして対話形式で、イギリス現地からタイムリーなBrexit(ブレグジット=英国のEU離脱)の現況についてお届けします。

二回目の今日は、3月29日を2週間後に控えた3月15日の記事から。夜遅くまでまとまらず、紛糾する議会。二転三転しつつ、EUに6月末まで離脱延期の申し出を願い出ることが決定しました。メイ首相にとってこれが好機となるのか、それともお粗末さがさらに露呈しただけなのか。紙面での意見が分かれている様子を見ていきます。

イギリス英語とアメリカ英語の表現や文化の違いなどについて取り上げることが多いこの番組ですが、旬な英国EU離脱の話題を毎週ピックアップして、二ヶ国語対話形式で解説しています。


【このコンテンツの使い方】

番組の中で取り上げた新聞記事、日本語の要約、英語オリジナル記事、重要語句や表現についてもピックアップして解説。英主要紙3紙から情報をギュッとまとめてあり、時事英語表現の勉強にもなるコンテンツです。

サイトラやクイックレスポンスなど、通訳トレーニング素材としても利用できます。

使い方についてのご質問・相談はお気軽に info(at)rie.london までご連絡ください。

重要語句・英語表現をANKIアプリに入力して記憶に定着させるのもおススメ!


有料部分に含まれているコンテンツ

・無料音声の文字起こし

・番組の中で取り上げた新聞記事

・日本語によるサマリー

・Words & Phrases - 今回のエピソードとオリジナル記事から抽出した重要語句・英語表現リスト ※マガジン版のみ


【このエピソードのポッドキャスト、MP3のURL】

平松里英オフィシャルウェブサイト

iphone/Mac

Android


無料音声の文字起こし

出典:https://www.theguardian.com/politics/2019/mar/15/one-last-roll-of-the-dice-what-the-papers-say-about-extending-article-50
(翻訳:平松里英)


ここから先は

9,585字
この記事のみ ¥ 324

お聴き(お読み)いただきありがとうございます💕いただいたご支援は発音改善や英語学習の為のよりよい教材・素材の研究開発と制作に当てられます。サポートが、つぎへの励みになっています✨感謝💖