見出し画像

五感を研ぎ澄ます生活を心がけたら不思議なご縁が舞い込んできた?


約1年3か月前、私からバトンをおつなぎした安定感抜群の村尾修さんからバトンをいただきました。
第167号(令和6年7月10日)、色々なことに手を付けすぎ感のあるうさママこと水野理絵子です。
今回は、理解に苦しむ方、続出かもしれませんが(そうつなげるの~とか)、自分でもびっくりすることが起きましたので、そのことを綴ります。


五感とバランス

私は元々左利きでしたが、昭和生まれなだけにお箸と書くことは右手で(特に女の子は!)、という風潮があり矯正されました。書くことは幼稚園の時に書道教室で直させられました。(自己肯定感が低いのはこれ?)
今、左利きなのは、刃物系(包丁、ハサミ等)やラケット系です。両利きで右脳も使っているからか、何かアイデアを出す時は考え続けて絞り出すより、考えることを手放し、いったん寝かせた後、湯船の中でポッと浮かぶ、ということが多いと感じています。
3年位前、自分のMVVを策定する際、ただ考えるだけでは何も出ませんでしたが、いつものようにお風呂に入ってボーっとしていたら、案の定、「五感を大切にする」という言葉が浮かんできました。さらに、亡くなった妹が言っていた「バランスが大事」という言葉も蘇り、日常生活の中で自分のバランスが取れていることも大切なことだ、と改めて強く思うようになりました。

左利きの加藤先生の著書です。左利きあるある!が書かれています。左利きの人や左利きの人を理解したい人、おススメです。

習慣になりつつあること

心理教育プログラムのMBSR8週間プログラムやMSC8週間プログラムを受講した、ということもありますが、ポジティブ心理学(マインドフルネスのカリキュラムもあり)を学んだこともあり、今年に入ってほぼ毎日、朝か夜にヨガのオンラインレッスンを受けて心と体を整えています。
朝、ヨガをやると心と体がスッキリ!嫌な感情が出にくくなり、事務作業に集中して、効率的に進められる気がします。
以前は、夕食後、寝落ちすることが多々ありました。(そして、朝風呂に入る。)現在は、夕食後、ささっと入浴を済ませ、ヨガをしてから寝るという習慣になってきています。たまに最後のやすらぎのポーズ(仰向けのポーズ)で寝落ちすることはあります😪

この著書を読んだことがきっかけで、岸本先生のMBSR、MSCの8週間プログラムを受講することになりました。

驚きの出会い!

おいしいものを食べる、美しいものを見る、香りに癒される、うさぎ🐰を触って癒される、好きな音楽を聴くなど五感を大切にする暮らしを続けていたら、この1年で驚きの出会いが3つありました。(そうつなげるの~の声、聞こえる)

①昨年の夏。高校の同窓会で再会した高1のクラスメートが、実は7年前に通っていたとあるお店の人だった!ことがわかりました。現職の前、失業中に私は毎日練習に通っていて、彼女は受付にいる人だったのです。(お店の受付で名前を書いていましたが旧姓ではないのでその時はわからず。)練習しすぎて首を痛めた時も偶然、同じ整形外科に通院していてそこでも話をしていました。首を痛めたことや現職に就いたこともあり、お店から遠のきましたが、帰宅ルート上にあるため、毎日前を通ってはいました。高校卒業して会っていなかったことや、彼女はずっと同窓会に来ていなかったので、7年前も話をしているけど、同級生とわからず。お互い、隣県出身で20年以上近くに知り合いはいないと思って暮らしていたので、すごいご縁だよね、とびっくりしています。

②あるコミュニティで知り合いになった方の息子さんが、娘と大学が同じで科も同じ、少し年上の卒業している先輩だということがわかりました。(本人同士はかぶっていないので、知り合いではありません。)まさか、科まで同じとは!と驚いています。

③3rd PLACE仲間の伊東さんとも「ここでは会わないでしょ!」という仕事関係の場所で偶然お会いしています。

おわりに

昨年、五感が研ぎ澄まされ過ぎて?嫌な思いをしたこともありましたが、気づきのヒントになったと今ではポジティブに捉えています。
五感が研ぎ澄まされてなのか、私が動き過ぎているからなのかわかりませんが、思わぬところでご縁が繋がっているのは不思議です。御朱印集めが好きで、神社仏閣巡りをしているので、パワーをいただいているのでしょうか。
このような偶然エピソードは以前にもありましたが、これからまだまだ何か起きるかも?とちょっと楽しみです。
3rd PLACEをはじめ、ご縁のできた方々とは、さらに関係を深めていきたいな~と思っています。

次回は、スイーツ男子🎂の大岩俊之さんへバトンをおつなぎします。何を語られるのか興味津々です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?