見出し画像

天草市✖︎SUNABACO スペシャルトークイベント開催 第2回

2022年4月10日(日)13:00〜 
「稼げる観光にするために大切なこと」を、天草市にある『天草宝島国際交流会館ポルト』で開催しました。

ゲストには、沖縄市の観光を盛り上げた、元沖縄市観光物産振興協会事務局長で、現在はKIX泉州ツーリズムビューロー専務理事の山田一誠さんにお越しいただき、お話しを伺いました。

画像1

画像5

山田さんとは、沖縄時代からの知り合いでもあり、共に沖縄市の盛り上げをやった仲間でもある事から、お互いを良く知り、また何が観光や街の発展のエネルギーとなったかを分かり合えている中で、何がそのポイントになったのかの話も深くできました。

画像2

山田さんが、沖縄市の観光で取り組んだ事で印象に残った「真似できる策」は、①観光協会が自ら一円を稼ぎ出す事を考える、②観光協会や行政だけでなく、飲食店や市民を巻き込む、③ないものなだりをせず、あるものを違う角度から見直し価値にしていくという事です。

画像4

その街が持つ良さは、そこにずっといる人には、当たり前になりすぎて、何もないかのようになってしまいがちですが、他所から来た人からみると、沢山の素晴らしい風景や食べ物、その土地の人々が守りつくってきた文化があります。自分の街にあるそういった「宝物」を掘り出して観光に来る人に見てもらう事は、とても重要で大切な事だと、話しを聴いていて感じました。

画像5

今回は、日曜日の昼間にも関わらず、多くの方が現地とオンラインで、このトークイベントを聴いていただきました。

みなさんからは、イベント終了後に「本当に来てよかった!」「ものすごく納得した!」「具体的で自分達もやれる事を見つけられそう。」などの感想をいただきました。

画像6

SUNABACOのイベントは、必ず参加いただいた皆さんが「やれる気がしてきた!」「ワクワクした!」と、やる気を持って帰ってもらう事をとても大切にしています。今回もそうであれば幸いです。

詳しい内容は、是非動画をご覧になってください。沢山のヒントが散りばめられていますよ!

#天草 #SUNABACO #トークイベント #観光




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?