見出し画像

事業主&起業家がマインドフルネスを実践するメリット

私は2020年に助産師として起業し、1年で一般社団法人U-me( @u.me.cafe )を設立しました。ここでは年間5000人の親子を支える地域の子育て支援拠点や、1日で延300人以上が参加するマタニティイベント等を育てています。実現できたのは、マインドフルネスがあったから。

次回の女性限定 #MBSR の説明会では、起業や事業主、という切り口でお話しします。

説明会開催にあたって、事業主がマインドフルネスを実践するメリットをChatGPT先生にも聞いてみました。

(以下引用)
事業主がマインドフルネスを実践することには、多くのメリットがあります。ここでいくつかの重要なメリットをお伝えします。

1. ストレス管理: マインドフルネスは、ストレスの軽減に役立ちます。日常の忙しさやプレッシャーに直面しても、マインドフルネスの練習を通じて、ストレスを軽減し、冷静に対処することができます。

2. 集中力の向上: マインドフルネスは、集中力を高める効果があります。集中力が向上すると、業務においてより効率的にタスクをこなすことができます。また、注意深く状況を把握し、問題解決能力を高めることもできます。

3. クリエイティビティの刺激: マインドフルネスは、創造性を刺激する効果もあります。深く集中し、思考を整理することで、新たなアイデアや解決策が生まれやすくなります。これはビジネスにおいて競争力を維持する上で重要な要素です。

4. リーダーシップスキルの向上: マインドフルネスを実践することで、リーダーシップスキルを向上させることができます。マインドフルリーダーシップは、他者を尊重し、対話を重視する姿勢を養うことができます。これにより、組織内での信頼や連帯感を築き、効果的なリーダーシップを発揮することができます。

これらは、事業主がマインドフルネスを実践することによって得られるいくつかのメリットの一部です。もちろん、それぞれの人によって異なる効果をもたらす場合もあるので、自身の経験も大切にしてください。マインドフルネスを継続的に実践することで、さらなる成果を享受できるでしょう。

うんうん、控え目に言っても、1-4の全てを私も感じています。私が個人的に加えたいのは、決断力と実行力の向上、そしてコミュニケーション力の向上。事業のすすむ道への迷いが少なくなるのと、自分自身の抵抗に気づくことで「思っているけど動けない」ということがなくなりました。(そう、私が動けないタイプだったと言うと、皆さん驚かれます。)そしてオープンマインドによるコミュニケーション力の向上。多くの人の繋がりをいただき、そのご縁が事業成長の力になっていると強く感じています。

説明会では、法人事業で多忙ななか、敢えて個人でマインドフルネスを伝えるのはなぜか。その理由についてもお話しできたらと思います。

説明会が受講に繋がらなくても構いません(受ける人にはいずれその時がやってきます)。ご興味のある方はぜひ下記から詳細をご覧ください。


ありがとうございます☺️