見出し画像

今日は
久しぶりに“なないろ日和”の生放送に
出演させていただきました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/nanairo/

司会:薬丸裕英さん、香坂みゆきさん、
出演者:にしおかすみこさん、山ノ内理子さん、マックンさん、高橋大悟アナ

初めて出演させていただいたのは、
確か6年前ぐらい。

初めてこのお仕事を頂いたときは、
「生放送は無理…」と
恐ろしく怖気づきました。

ですが、
私は若い頃
シブがき隊のファン、
しかも熱烈なやっくんのファンだっため、
頑張って引き受けました。

美容を長年続けてきて、
こんなご褒美が待っているとは
夢にも思いませんでした。

初回を終え、
ありがたいことに
数回出演させていただいています。

毎回“スキンケアの達人”というポジションで、
スキンケアの正しい方法をお伝えする役割。
しかも、
“美容番長”という新しい役割も上乗せされながら。

至って優しい口調で
スキンケアの間違いを指摘しているつもりなのですが、
世間的には“辛口”のようで。

今回は“春のスキンケア”特集
特に洗顔方法、スキンケアのなじませ方、シートマスク使用方法
をお伝えさせていただきました。

洗顔:きちんと泡立て泡を肌の上で潰さずに転がすように
   すすぎは水推奨(35〜36度程度でもOK・お湯は皮脂を奪いすぎ乾燥を招くのでNG)
なじませ方:手を顔の形にしっかり合わせて、細かい部分も丁寧に
      決してこすらず、内側から外側にプレスを繰り返ししっかりなじませる
シートマスク:隙間を作らない、切込み部分を有効に使い顔にフィットさせる
       シワを伸ばすようにテンションを掛けてフィットさせる

今回は約2年ぶりだったので、
緊張がひどく、
前日は1時間おきに目が覚める状態。

ですが、
憧れの薬丸さんはじめ、
香坂さん、にしおかさん、山之内さんが
いつも優しく声をかけてくださり、
緊張マックスの中でもなんとか無事生放送終了。


特に、
生放送で使用するVTR撮影ロケで
いつもご一緒するにしおかさんは、
本番前から何度となく声をかけてくださり、
緊張を解してくれる。

久しぶりの生放送でしたが、
無事終えることが出来ました。

今日は爆睡します。


美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/