見出し画像


2週間ぶりの福井出張。
そして、
初の北陸新幹線で福井へ。

北陸新幹線は
長野までしか乗車経験がなく、
そこから先は初体験。
楽しみではあるが、
今までお世話になっていた
米原駅に立ち寄れないことには、
少し寂しさも思い出す。

東京駅につくと、
やはり北陸新幹線ブームを感じます。
新幹線のホーには、
カメラを持った
お子様が多く見受けられます。
家族で北陸旅行を楽しむのでしょう。

ホームに新幹線が入ってくると、
一斉にカメラを構えてはしゃぐ姿。

きっと、
待ちに待っていたのでしょう。

「今度のかがやき509号金沢行は〜」
のアナウンスに、
あれ?
と思い、
駅員さんに
「敦賀行ですよね?」
と確認すると、
「失礼しました、敦賀行です」
と、
再度アナウンス。

ちなみに、
乗車直後の車内アナウンスも
「金沢行、失礼しました敦賀行です」

駅員さんたちも、
色々と大変なようです。

東海道新幹線は
既に車内販売が終了していましたが、
北陸新幹線は車内販売がまだ継続中でした。

駅のホームも、
東海道新幹線は
ハーゲンダッツや新幹線アイスクリームなど、
自動販売機のレパートリーが新しく登場していたが、
北陸新幹線は、
以前と変わらぬまま。

東京→上野→大宮→長野→富山→金沢→加賀温泉→芦原温泉→福井

目的地福井の手前2駅が温泉駅とは。
熱烈な風呂好きの私にとって、
なんとも切ない通過駅。

とにかく仕事以外のことには
全く興味を示さない私は、
これまで1年半、
ほぼ毎週福井に行っていましたが、
観光も食も一人で楽しむ気にもなれず。

毎回行くたびに、
仕事が終われば
外食もせず、
コンビニとスーパーで
お酒とお惣菜を買い早々にホテルに着き、
ホテル常設の大浴場に浸かった後
部屋飲み。

新幹線も開通したことだし、
一度ぐらいは
加賀温泉や芦原温泉に寄り道したいものです。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/