見出し画像

中央線で口ロロの『Tokyo』

クチロロの『Tokyo』という曲が好きで
たまに聴きたくなる。

TokyoFMの「シンクロノシティ」という番組のテーマソングとなっていたので
この曲を知っている人も多いだろう。

四谷、渋谷、浅草、九段下
田町、千駄木、吉祥寺……。
この曲には東京のあらゆる地名が出てくる。

中央線の終電まで酩酊で逃す終電、なんて歌詞もあり、
特に好きなのが、中央線でこの曲を聴くこと。
曲が電車の扉の開閉音やホームのメロディをサンプリングしていて、
この曲を聴きながら中央線に乗っていると、
電車の中の音楽なのかイヤホンからの音なのか、
途中でよくわからなくなるのもまたよい。

今日は外も晴れていて、
ちょうど震災後のある晴れた土曜日を思い出した。
その日はずーっと家にこもっていて、
そんな中、j-waveから流れてきた音楽がとてもよくて、
救われた、と思ったんだった。

今日も、中央線に乗っていたらこの曲が流れてきて
なんだかわからないけど、
天気の良さも相まって、救われたなー! って気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?