ファーストインプレッションは『わたし』をしっかり出して

ここにつらつらと書き出すほどの自信をもった理由はないのだけれど、私は人に何かを伝えていく使命があるのだ、そう確信している。偉そうに聞こえるかもしれないし、私も自分で言って、え、何様だ?私、って笑っちゃいたくなるのだけど。。。

私はバレエダンサーとしてヨーロッパ、スイス、ドイツ、オーストリアの劇場に所属して踊ることを仕事にしてきました。競争の世界であり、高い身体能力とコンディションを要求され、そして芸術として身体を使った表現を用いて観客の感情を動かす仕事。その経験から培ったダンスに精通する人達にシェアしたいこと、できることはたくさんあります。
だけど、私がわたしらしく自己表現をしたいと思う時、私が紡いでいきたいメッセージは『生きる』ということ。『生活をする』ということ。踊りと一緒に生き続けてきた中でいろんな人との出会いや別れがあり、文化の違いを越えた個々についてたくさん考えを巡らせ、そしてそんなことをしているうちに一番大切なのはとにかく自分自身と向き合うことと知りました。そんな自分の目と心と全ての五感を通じて吸収してきたことを私は少しでも誰かに伝えたい。大袈裟なことではなく、小さな海外生活や人間関係でのコツから、自分を包み込むフィロソフィーのようなことまで、私だからできる、私にしかできない表現の方法で、ここで伝えていきたいです。

私が自分を深く知り、愛し、そして私らしくいつもいられると何が起こる?
それは、自分と深く共鳴する人が周りに集まってくるのです。
ある大好きなヨガの先生が言っていてハッとした言葉。
『だって私が企画したイベントは悪い人なんて来ないよ、いいなーって思う人ばっかりが集まるよ、私が企画しているんだもの』
私は結構自分らしさを全面に押し出すのが苦手なのだけど、今意識して自分らしさを言葉や態度に乗せるようにしている。たとえ空気を読むとそうするのが正しいのか不安になる事もあるのだけど。でも、自分の信念を優しくいつも自分の周りに漂わせている。
私は優しさやあたたかさ、笑顔が周りに溢れていて欲しいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?