見出し画像

「好き」や「興味」 心の動き

みなさんこんにちは!
Rieです。
いつも読んでいただきありがとうございます。


私は普段、朝は英語のPodcastやyoutubeを流し聴きします。
たまたま上がってきた「Chinastu channel」
彼女が英語や今の仕事にたどり着いたのは、好きなことを続けていたからだという思いを語っている内容でした。
めちゃめちゃ共感して、この記事を書いています。

「好き」だからという理由で何かに取り組んでいる時、
子供の時はその感情だけで行動できたけど

大人になると
周りの目、周りの意見、世間一般的な〇〇 などを意識して
その大切な感情を抑えてませんか?

昔の私はそうでした。
あんまり人に言っても共感してもらえないし、
メインの仕事があるし(看護師の病棟勤務)
もう他のことはできないし、興味を持っても仕方ない。
今から何か始めっるって言ったって、せいぜい趣味程度。
もういいかな。今もやることいっぱいあるし。

と言った感じで何かを諦めて生きていました。
それなりに好きなことをしていたけど、「諦めの中の息抜き」笑 程度。
20代でなんであんなに諦めてたんだろうと思うけど、
多分「好き」を否定して生きていたからだと思います。
(誰かに認められるものじゃないから、言えないとかもどこかで考えていたのかも?今となってはあんまり覚えていない。)

でも、その「好き」「興味」として心が動いているということは何かのサインなんです。
今ならそう確信できます。

心のアンテナが反応しているということは、それにご縁があるということ。
西洋占星術であれば太陽的要素かも知れないし、木星的要素かも知れない、
土星として向き合うものかもしれない。

過去から縁があったり、
今世で経験したいことでもあるかもしれない。

素直な「好き」や「興味」の心の動きを大切にしておく。
そして変な制限(周囲の意見や目など)を気にしないこと。

私の場合は「アーユルヴェーダすごい」というリスペクトや興味。
自然療法、ハーブを使っているところなんかもめっちゃ好きだし
スピリチュアルを否定せず、人の一部としてみることもとても共感。

もちろん、周りにはアーユルヴェーダを知ってる人もいなければ、
「なにそれ」「大丈夫なの」と否定的、懐疑的な意見しか出てこない!

それでも好きをコソコソと続けて、今にいたります。

人によっては、ビジネスを作っていく人
人を導くことが好きかもしれないし、
何かを育てることかもしれない。
話すことかもしれない。

自分にしかわからない、繊細な心の反応を大切に感じられる感性を保つこと。
それに素直に進んでみること。

これめっちゃ大事だなぁと思います。

幸せや嬉しいの基準を周りに合わせなくていいし
結果も気にしなくていい。

自分が行動してみて、どう感じたか

これが大事。


今から今日から、
ぜひこの感覚を辿っていってみてください。

1カ月後、3ヶ月後、1年後には今と確実に何かが変わっていると思います。


Rie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?