見出し画像

好きなことを仕事にするということ

今日、とある知り合いと晩御飯を食べに行きました。
行きつけだというカフェに連れて行ってもらって、おいしいご飯を楽しみました。

次第にマスターと店員さんともお話が弾んで、
私が、今の仕事があまり好きではないことや、転職を考えていることについてお話しました。
「私、仕事だと思ったらなんでもできると思ったから今の仕事に就いたんですけど、やっぱり好きなことじゃないと続かないみたいです!」

でもマスターと店員さん、二人ともに言われました。
「好きなことは仕事にはせんほうがええと思うで」
二人とも、好きなことを仕事にして、挫折したことがあったのでした。

店員さんは、もともと好きなことを仕事にされていたそう。
美術系の学校を出て、大きな舞台の裏方として芸術に携わっておられて、仕事そのものは好きだったと言っておられました。
でも、とんでもなく仕事が大変で、何十日間も仕事が続き、1日休んで、また何十日間連続で仕事・・・・
そんな日々に嫌気がさして、今は仕事と割り切って別のことをされているみたいです。

マスターも、昔は保育士をされていて、子供が大好きだったらしいです。
でも、仕事もハードで保育園の園長さんの指示も厳しく、自分がやりたいと思っている保育ができずに、流れ作業のように子供に接している自分が嫌になったそう。
一度は園を移ってみるも、結局、園の方針に従わないといけないことに変わりはなく、やりたい保育ができずに挫折。
最終的に病気になってしまい、今は保育士ではない別のお仕事をされているとのことでした。

「私な、今は仕事以外の時間とか休日をいかに充実させるかを考えてんねん。
趣味が楽しくなってきたから、最近はどんなことやってても仕事は仕事だと割り切れる。
好きなことを仕事にすると何かを犠牲にすることになってまうから、仕事以外で充実させること考えてみたらどう?」

私は何も言えませんでした。

「他にも、いい職場がないかリサーチしなかったんですか?」
「その職場を変える努力はしなかったんですか?上司に掛け合ったり、働き方について訴えたり、できたと思います」
「環境のせいにせず、個人で働くとか、自分で保育園をつくるとか、ほかにもやり方はあったと思いますよ」

そんなことを言うのは簡単。
言えないですよそんなの。

正直、業界ごとに稼げる・稼げないはあると思います。
友人に獣医をやっている子がいるのですが、
数々の動物を相手にして、命を救う偉大な仕事をしているにも関わらず、それに見合ったお金をもらっていません。
私よりもはるかに長時間、集中力のいる仕事をしているにもかかわらず、私よりももらっていません。

個人で稼ぐ時代と言っても、誰しもがそれだけ能力があるとも限らないですよね。
能力がある人は、正直、どんな環境でもある程度うまくやっていけるような気がします。
ダメだったとしても、自分に合った環境を選び抜くのもうまいはずです。
どう頑張ればいいかわからない、頑張ろうと思っても頑張れない、そんな人だっています。
「努力できる」は、いわゆる生まれ持ったスキル・才能だと考えています。

それに、一人ひとりの状況だって違います。
激務で、何も考えることができないがんじがらめの状態になることだってあるでしょうし、
なにかハンディーキャップがあって、ドンピシャのやりたいことができないことだってあると思います。

生活を保つために、ある程度の収入も必要です。
家族を養っていかなければいけない人、事情があって生活にお金がかかってしまう人、
そういう人にとっては、なかなかチャレンジングな決断はしにくいはずです。
私だってやりたいことを追求することより前に、
自分が自分として自信を持てるような豊かさを維持することや、
相棒のペットに最適なお世話をすることのほうが大事だと考えています。
これらを犠牲にするような判断は、正直できません。

人生において仕事は大事だけど、仕事が全てじゃないからです。


・・・そんなこんなで、現実と理想の折り合いをつける必要はあるのかな~なんて、ぼんやり考えていました。

当然、知り合ってばっかりの人なので、事情はよくわかりません。
ほんとに好きなことだったのか?というのもよくよく聞いてみないとわからないことなので。

やりたいことができないどころか、
ありえないくらいの仕事量や、理不尽な扱いを受けている人が多いことに関しては、かなり問題意識をもっています。
言いたいことを言える、自分の意見を持てる、そういった環境であれば何か変わったのかな~とか。

業界ごとの違いというのも、どうなんでしょう。
主観ではありますが、今必要とされている仕事、大変な仕事なんだからもっともらってもいいんじゃないの?という業界、たくさんあります。
今必要とされている、人が足りていないような仕事をやっている人こそ、豊かな生活を送ってほしいと思います。

好きなこと、やりたいことを仕事にって、やっぱり簡単なことではない気がするなぁ。
自分で選びぬくってことですから。
環境や周りのせいにできないってことですから。
工夫や忍耐は絶対に必要になるでしょう。

でも、これだけのこと言ってますが、あきらめるわけではありません。
正直、どんな道を選ぶにせよ、簡単に成功なんてするわけないよねってことです。
私はいつもこういう思考なので平常運転です。
※私の思考のクセについてはまた別で書いてみようと思います。

「そうですよね、好きなことを仕事にって、難しいと思います。
でも、まだ可能性はあるので、私は好きなことで一度頑張ってみます。
ダメやったらそのときまた考えます!」

マスターにはそう伝えました。

「まあまだ若いもんね。頑張ってね、応援してるで〜」
あたたかい言葉をもらいました。

人は人、自分は自分。
考えることをやめずに、成長し続ける人生でありたいものです。
うん、まずは自分が頑張ってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?