見出し画像

コーチングを学んでも人材育成できないワケ!

人材育成や、子育てや、リーダーになったりしたら、
やたらコーチングを学ぶ傾向だよね、最近。

それなのに、
学んで自己満足に終わり、
なかなか「人材育成」に活かせてる人って
あんまり見ないのはなんでだろう?って
ずっと思ってるんだよね、実は・・・

そういう私もコーチングを学んだ1人なんだけど、
日本でコーチングを学んだ時から思ってること。

それは、
学んだ人の自己満足になって、
教わったことがいつの間にか
完全に自己流になって
事故ってるってこと!ガーン

画像1

コーチングは
コミュニケーションのスキルだから
学べば誰でもできる!
と思ってる人が多いんだけど、

コーチングを行う人の
マインドセットができていて、
人間力があることの元に
成り立っているワケなんだよ。

ここを履き違えているというか、
勘違いしてる人が多いなってすごく思うんだ。

そして、コーチングを学んだ人は、
やたら、自分の経験のために
無料セッションをやりたがるでしょ?

望んでいる人に
コーチングをするならまだいいんだけど、

こちらからお願いして、
セッションの練習相手に
なってもらったりするじゃない?

これが、コーチングを怪しくさせてるよねって
思うんだよね。

画像2

だから、私は絶対に
無料セッションを募集したこともないし、

無理やり誰かに
受けてもらうように頼んだこともないんだよ。

これをやってしまう人。

すでに、
マインドセットができてないなって思う。。。汗


だから、コーチングを学んでも、
人材育成にまではつながらず、
自己満足で終わってしまう・・・

画像3

もったいないです💦

コーチングのスキルを学ぶ前に、
自己基盤を強固にする必要
があるのよね。

この自己基盤がわかっているようで、
落とし込めている人があまりいないから、

コーチングが普及せず、
学ぶだけのものに
なってしまっているんだろうなと

つい思ってしまうわけよ。

コーチングを学んでも、
人材育成できないワケ!

それは、
いつの間にか学んだ人の自己満足になって、
教わったことがいつの間にか
完全に自己流になって事故ってるってこと!

自己基盤がわかっているようで、
しっかりと固めてる人が
あまりいないってこと!

自己基盤を理解せず、
しっかりと固まっていなかったら、

それただの自己満足ですからーーーーー!


大丈夫、大丈夫
Everything's gonna be all right^^

Love, Rie

LINE登録無料プレゼント中♪
LINE登録者様限定の音声配信もしてます↓
バナーをクリックしてお友達申請できます^^

Rie公式LINEバナーnote用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?