見出し画像

片付けが苦手な人でもできる!心を整える片付けのコツ 3選

皆さんは片づけは得意な方ですか?


実はわたしは物の整理整頓が苦手で、意識して片づけをしないとすぐに部屋が散らかってしまいます。


しかも、散らかった部屋で過ごすことにストレスを感じやすいタイプなので、普段は意識をして部屋を片付けるように心がけています。


今日は片づけが苦手なわたしでもできる心を整えるための片づけのコツを3つご紹介させていただきます。


1つ目☝️

音楽を聴きながら片付けを行う

わたしは普段、子どもとリビングで過ごすことが多いので、朝と夜に時間を決めて音楽をかけながら片付けをしています。


一気に片づけをしようとするとストレスを感じるため、音楽を聴きながら目につく範囲で氣持ちよく片付けをすることがポイントです。


どうしても気分が乗らないときは、気分転換に外に出てから片付けをするなど、片付けをすることが苦痛にならないように氣を付けています。


2つ目☝️

片付けに時間をかけすぎない

わたしは完璧に片づけをしようとする癖があり、昔は片付けに時間をかけすぎて疲れてしまうことがよくありました。


1回で完璧に片付けることは難しいため、今は時間をかけすぎないように1回15分と時間を決めて片付けをするようにしています。


水回りをキレイに保つことは運気を上げると言われますが、わたしは洗面台には小さいタオルを置いて使用する都度拭くようにしています。


そしてリビングの片付けが終わったら自分へのご褒美としてハーブティーを入れて休憩をしています。


3つ目☝️

自分にとって必要でない物を減らす

わたしは、一度気に入ったものは長く手元に置いておくタイプで、なかなか物を捨てることができません


そのため、物を購入する際にこれは本当に必要か自分の心に問いかけてから購入するようにしています。


物を減らすことで部屋がスッキリと片付きますし、自分のお氣に入りだけに囲まれて過ごすことで、家が寛ぎのスペースになります。


まとめ☝️

片付けは継続することが一番大切です。


継続して片付けを行うためには、自分に合った片付けのポイントを見つけることが重要です。


キレイに片付いた部屋で過ごすと自分の心までスッキリと整った氣持ちになりますよね。


わたしは苦手な片付けを継続することで、物事の感じ方が確実に変わりました。


昔のわたしは、


わたしは色んなことが氣になりやすい体質だから

わたしは物を捨てられないから


だから、


片付けが苦手だ。


そう思い込んでいました。


しかしやり方を少しだけ変えることで、苦手だと思っていた片付けが、昔ほど苦手ではなくなっています。


少しずつでもできることが増えてくると、そのぶんだけ自分に自信がついてくるのだと思います🌝


心を整えるための片付けのコツ 3選☝️

音楽を聴きながら片付けを行う

片付けに時間をかけすぎない

自分にとって必要でない物を減らす

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

#QOLあげてみた

6,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?