見出し画像

枯れすすきとめざまし時計

今回も西村さんとのセッションを受けた感想になります。
(前回のセッションはこちら↓

https://note.com/rie559/n/n449f91329abc)

現在身体を休める為に、ペースダウンして過ごしています。
大分スローペースな状態で過ごす事に慣れて来たのですが、ぼーっとし始めると徐々に動くのが億劫になったり、やる気がどんどんなくなったりという状態が置き始めていて、今迄との差に自分自身が困惑する時があります。
(ちなみに体調を崩す前は、10連勤は当たり前・寝る前にカツ丼食べたり、睡眠時間が少なかったりしても、翌朝しっかり起きて、また仕事するという日々でした)

〈このままでいいのか?〉
〈今迄が忙し過ぎたから、ゆっくりする時期なんだろうか?〉
という迷いを払拭する為に、セッション内で西村さんに聞いてみました。

様々な質問の後「今の状態を何かにたとえると、どう名付けますか?」と西村さんに聞かれ、しばらく考えた後

「枯れすすき…かな」

と思いつくままに返答しました。

…以前に比べるとエネルギーも無いし。
何かやりたいという意欲も無いし。
とりあえず最低限の事だけでいいし。

思わず出たネーミングにお互い苦笑しながらも
「じゃあ、とりあえず誘導瞑想をやってみますか」
という感じで、瞑想をしてみる事にしました。

瞑想というと、一般的には内面を空っぽにするイメージがありますが、今回の瞑想は色々イメージを思いつきながら、気持を整えていきます。

気持を整えた後「ちなみに、今の気持をたとえると、どう名付けますか?」と聞かれたので

「めざまし時計」

と即答しました。

イメージとして、仕事モードに入る前にめざまし時計で時間を見ながら、気持を切り替えていく事が多かったからです。

【ダラダラ過ごす事を否定するのではなく、気持を切り替えて過ごせばいいだけの事なんだ】

と気づくと、気持が楽になっていきました。

休んだり、止まったりする事は悪くない。
整えてながら、動けばいいだけ。

今回も大事な事に気づけたセッションでした。

西村さん、ありがとうございました。

#教育分析
#LDM
#瞑想
#カウンセリング
#スローペース
#休み



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?