見出し画像

ニュースで言ってた通り.. #019

昨日とは一転、心地良い天気。

生鮮品だけはどうしても備蓄できないので、2週間半振りに外出しました。

やっぱり外の風は気持ちが良い。

せっかくなので、少し足を延ばして自宅から自転車で15分ほどの大型スーパーへ。

今、スーパーには人が沢山集まっていると報道していたので、久しぶりの外出を楽しむ反面、ドキドキしながらペダルを踏む。

駐車場には車はそこまでは停まっておらず、安心して店内に入ると...

ニュースで言ってた通りの人混みでした。

家族で来店する人が多いと言っていたが、本当だった。

買い物に来たと見せ掛けて、子供達を遊ばせている家族もいて。

確かに家にずっと居ると大人でも退屈するのに、子供は特に耐えられないのはわかるけれど。

せめて、建物内ではなくて屋外の公園でも良いのでは?とつい思ってしまう。

毎日、子供の世話をしている親達の心境を汲むとなんとも言えないけれど..

カート置き場には、2週間半前には無かった、カートを拭く専用の除菌シートが設置してありました。(久しぶりの外界なので遅らせながら新たな発見。)

カートを取りその除菌シートを取ろうとすると、横から割り入る老人男性。

押し倒されそうになりました。

こっ、怖い。

除菌シート、逃げも隠れもしないのに。

周りを見渡してみると、家族連れ以外に特に目立ったのが、老人の方々。

とにかく老人が多かった。

買い物をする以外に、井戸端会議を永遠としている方々。

テレビの情報しか知らないけれど、あんなにニュースで若者の外出を注意喚起しておいて、実際は老人の方が外出しているではないか!!

あるネットニュースでの調査で、外出自粛を守っているのは、老人よりも若者の方が多いと書いてありました。

今日見ただけなので確実な事は言えないけれど、見る限りでは本当でした。

私が自粛を始める前、よく年配の方が、

「こんな事態なのに若者が出歩いて、何を考えているんだ」

って、"出歩いて"言っていました。

私も、今の今まで、若者に対しての勝手な解釈で粗末に思ってしまう所がありまして、大変心苦しくなりました。

こうやって、未来を守ろうとしている若者達を感じるとなんだか心強くなります。

勝手な解釈で、偏見をするのは良くない事だと改めて反省。

そんなことを感じながら、密集の恐怖に怯えながら、スーパーを後に帰宅。

自分が自粛を守ろうとしている分、Instagramを見ていると、この状況なのに旅行に行くような軽率な人を見ると、正直言うと腹立たしく思いますが、世の中には色んな人がいる。と思い私は自粛を続けることにします。

未来を信じて、今日もコツコツ。

※今日の特典は探しに探していた、カルディで欠品中の人気商品がスーパーで当たり前のように鎮座していたこと。今日の運勢2位だったから2位程のラッキーが起こりました。

これ一つで、家庭での洋食メニューが格段と良くなります。

TVでも話題になっていました。

皆様に素敵な出逢いがありますように。

この記事が参加している募集

心に寄り添い光を灯せるようなライターを目指して勉強中です。 一人前になる為の勉強資金に使わせて頂きます。 よろしければ、応援して頂けたら嬉しいです。