見出し画像

苦手なことでもとりあえずやってみる

苦手なことは得意な人にお任せしよう。それがお互いにとってハッピーだから。

この風潮には大いに賛成!なんだけど、そうも言っていられない局面は事実ある。

例えば、急にカツカツな納期で未経験の仕事が降ってきたり。しかもそれが苦手な分野だったとしたら……。これは”好き”を仕事にしている人にでも起こりうることだと思う。

「じゃあ、辞めます。」って、それはちょっと無責任。

「できません!」と突っぱねてしまうのも一つの手かもしれないけど、ここは自分の底力を信じてみたい。

「できる!!」と。

継続的に引き受けるかどうかは別として、とりあえずやってみる。すると新たな世界が広がったり、実は楽しいことかもしれない。可能性を、変なこだわりで縮めてしまってはもったいない。

ちなみに最近のわたしでいえば「動画編集」がそれでした。

辞めますとも、できませんとも言えない。追い込まれ、なんとかできちゃった成功体験。しかも慣れると意外と楽しい。そもそもオフでも使えるスキルだし。

そして驚いたことがある。

年始に購入した占いの本をふと見返したら、なんと「動画編集」が今年のラッキーアクションとある。

宇宙さんは、そんな形でギフトをおくってくることもあるらしい。

だから苦手というだけで跳ね除けるのはもったいない。

どこにチャンスがあるか分からないから。

憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^