見出し画像

感情を放置する

感情をコントロールする方法がもてはやされている。

怒りや不満といった、いわゆるネガティブな感情も自分を知るための立派なサイン。だから分析する。そして整理する。すると本当の自分が見えてくる、というような。

かくいうわたしもそうやって整えてきた。

紙に書き出しては自分の感情を冷静に眺めてみる。不満は希望の裏返しだった。繰り返すうちに、全ては表裏一体だということに気づけた。

一方で理由なんてない感情もたくさんある。だから整理できない。だけど、持て余すことがなんだか許されない気がして自己嫌悪に陥る。”まだまだね”と、見えない圧を感じたりして。

感情と理由はセットでなければいけないのか。

感情くらい自由でありたい。

いや、そこに自由がなければそれは生きていないも一緒だ。

理由のない感情を少しばかり放置したって腐らない。



憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^