見出し画像

9月16日はリディラバ11周年!【公開企画あり】--リディ部 ライブ勉強会 今週のラインナップ(9/16~18)

みなさん、こんにちは!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、毎週水曜日~金曜日の3日間、夜20:00~21:30の時間帯にて、ライブ勉強会(Zoom)を開催しています。

ライブ勉強会は、リディ部の部員さん向けコンテンツです。(アーカイブでもご視聴いただけます!)※入部希望の方はコチラから👀

リディラバ11周年企画vol.1
【公開企画】リディラバが、変わる。
新ブランドで臨む、課題解決へ次なるチャレンジ

9月16日(水)16:00~17:15@オンライン(Zoom)

ゲスト:
高木新平さん(NEWPEACE代表)
砥川直大さん(The Breakthrough Company GO クリエイティブ・ディレクター)
小川貴之さん(The Breakthrough Company GO Art Director)

リディラバが変わる_最新

<リディラバより> 
9月16日、私たちリディラバが12年目を迎えるこの日、新たな挑戦に向けてリブランディングを行います。
社会課題は、当事者だけでは解決が難しいからこそ、直接関係のない人たちの関心が必要と考え、「社会の無関心の打破」を掲げて、過去10年以上にわたって社会課題と向き合ってきたリディラバ。
この11年で、SDGsという言葉が拡がったり、企業が社会課題解決に乗り出すようになったりと様々な変化が生まれましたが、果たしてこの間、「社会課題」の何が変わり、何が変わらなかったのでしょうか。そして、次の10年でどんな社会を目指していくのか。
リブランディングにあたって共に議論を重ねてきた、NEWPEACE代表高木新平さん、the Breakthrough Company GO砥川直大さん・小川貴之さんと共に、社会課題の未来を議論します。

リディラバの次なるチャレンジを聞いてみよう🌱
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

リディラバ11周年企画vol.2
新ロゴ公開&リディラバ11周年記念!
リディ部と描くリディラバの未来

9月16日(水)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

画像4

<リディラバより>
9月16日、リディラバは11回目の誕生日を迎えます。
この記念の日に合わせて、リディラバはリブランディングを実施、思いのあるロゴを新たなものに刷新しました。
部員&リディフェス参加者限定で、日中の公開セッションでは話せなかったリブランディングの裏側をココだけの話として大公開。
そして、今年リディラバ1番の出来事といえば、「リディ部」が始まり皆さんと出会えたこと。そんな皆さんと一緒にこれからのリディ部について考えていきます!

リディラバのリブランディングの裏側を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

中2で起業した23歳経営者・仁禮さんに聞く、学校教育の課題

9月17日(木)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

ゲスト:仁禮彩香さん(TimeLeap代表取締役)

仁禮プロフ200413ver

仁禮彩香(にれい・あやか)さん
株式会社TimeLeap 代表取締役。中学2年生の時に1社目の会社を設立し教育関連事業・学生/企業向け研修などを展開。高校1年生の時に自身の母校である湘南インターナショナルスクールを発展支援の目的で買収し経営を開始。2016年に株式会社TimeLeap(旧Hand-C)を設立し、代表取締役に就任。同年 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューが選ぶ未来を作るU-40経営者20人に選出。慶應義塾大学総合政策学部所属。

<企画担当者より> 
小学1年生のときに既存の教育システムに違和感を覚え、中学2年生にして起業。高校1年生の時に母校を買収し、2016年に株式会社TimeLeap(旧Hand-C)を設立…と、異色の経歴を持つ仁禮さん。今回は仁禮さんが幼少期に受けた「感情と事実を分けて考える教育」をはじめ、小学生時代に感じた「1つの正解だけを求める姿勢」や「自分がどんな人間か知る課程が少ない」といった学校教育への違和感、そして仁禮さんが事業を通して次世代に身につけてほしいと語る「自らの人生を切り拓く力」などについて詳しく伺っていきます。また、以前SNS上を中心に話題を集めたnote「この割れ切った世界の片隅で」で書かれた内容についても触れていく予定です。(東)

仁禮さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

リディ部アーカイブ祭り#1
~クルミドコーヒーからBLMまで、ヒット作を振り返る~

9月18日(金)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

リディ部サムネイル[1280×720_ Twitter用] (13)

リディ部が発足してはや4か月。リディ部では様々な社会問題を扱って来ましたが見たかったけど時間がなくて見られていないアーカイブ動画、ありませんか?今回はリディラバが厳選する3つの動画をみなさんと一緒に振り返ります。第1回となる今回は薬物依存、Black Lives Matterから考える差別問題、地域コミュニティを取り上げます。ご自身で見たい動画がある方はフリー視聴ルームも設けております!

🔍リディ部アーカイブ祭り ラインナップ🔍
薬物依存の経験について語る〜薬物の経験と報道と回復への道のり〜
ゲスト:高知東生さん(俳優)/塚本堅一さん(元NHKアナウンサー)
対岸の火事ではないーー在日コリアン弁護士が語る国内の差別問題
ゲスト:具良鈺弁護士(たんぽぽ総合法律事務所)
カフェからはじまる地域コミュニティのあり方 
ゲスト:影山知明さん(クルミドコーヒー店主)

<企画担当者より> 
今回はアーカイブ動画を振り返るという新しい試みです!新しく入部された方は過去にどんなテーマがあったのか知ることができるチャンス。リディ部発足当初からの古株のみなさんも今までの勉強会を振り返るチャンスです。ぜひ奮ってご参加ください!(丹羽)

リディ部アーカイブ祭りに参加してみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

すべての回に参加するのが難しい、、、という方も大丈夫!リディ部では過去のコンテンツのアーカイブが見放題です◎過去コンテンツはこちら

今週も #リディ部 をお楽しみに!

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉👉👉「リディ部」への入部申込みはこちらから👈👈👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから


9/26(土)-27(日)の2日間で、日本最大級の社会課題フェス「リディフェス」を開催!社会課題解決のトップランナーから、社会課題について一気に学ぶことができます。お申し込み・詳細はこちらから

無料で参加できるカウントダウンイベントも開催!🌟リディフェスの雰囲気を気軽に体験してみてください〜!

リディラバYouTubeチャンネルでは毎月1-2回、社会問題を考える一般公開対談をライブ配信していきます!アーカイブも視聴可能!チャンネル登録もぜひお願いします〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?