見出し画像

俳優・高知東生さんと元アナウンサー・塚本堅一さんが語る、薬物依存の経験といま【公開インタビュー】

当事者の声を、次の時代の手がかりに。

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では社会課題の当事者の声から、その解決のヒントを探っていきます。

第1回のテーマは薬物と依存症
違法薬物を使用した疑いで逮捕された経験を持つ、俳優の高知東生(たかち のぼる)さん元NHKアナウンサーの塚本堅一さんをゲストに迎え、薬物依存の経験と依存症問題の解決に向けた取り組みについて伺います!

今回のnoteでは、ゲストのお二人を知ることができるインタビュー記事をまとめました。当日までに、ぜひのぞいてみてください!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」とは
「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。
主に、毎週水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会(公開インタビューなど)と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。平日夜のライブ勉強会への参加が難しい方も、アーカイブ動画で学ぶことができます。詳しくはこちら💡

1. イベント概要

当事者の声を、次の時代の手がかりに vol.1
薬物依存の経験を語る〜薬物の経験と報道と回復への道のり〜

【日時】8月27日(木)20:00~21:30
【場所】Zoom
【ゲスト】高知東生さん(俳優)・塚本堅一さん(元NHKアナウンサー)

■ゲストプロフィール

0827 高知さん

高知東生(たかち・のぼる)さん
1964年高知県生まれ。
1993年に芸能界デビューし、映画やドラマ、バラエティに多数出演する。2016年6月24日覚せい剤と大麻使用の容疑で逮捕。現在はフリーで活動しながら、依存症問題の啓発にも取り組んでいる。

0827 塚本さん

塚本 堅一(つかもと・けんいち)さん
ASK認定 依存症予防教育アドバイザー(元NHKアナウンサー)
明治大学卒業後、2003年にNHKに入局。
京都や金沢、沖縄勤務を経て2015年に東京アナウンス室に配属。ニュース番組のリポーターを担当。
2016年1月、違法薬物の所持・製造の罪で逮捕され懲戒免職となった。
その後、国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦医師の勧めで、依存症からの回復施設に通所。2019年8月「僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話」(KKベストセラーズ)を出版。現在はASK認定依存症予防教育アドバイザーとしての活動や、依存症関連のイベントなどの司会を行なっている。


2. ゲストを知る 《高知東生さんの経験といま》

2016年6月に覚せい剤と大麻所持の疑いで逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた高知さん。依存症の自助グループとの出会いを経て、現在は自分の経験を語り、依存症問題の啓発活動に取り組んでいます。
自身のTwitterでも、ありのままのご自身の姿や思いを発信されています。

幼少期の複雑な家庭環境や母親の自死、そして薬物依存の経験から、家族のありかたや依存症に悩む人々を救うべく活動されています。
こちらの記事では、たかまつななさんとの対談の中で高知さんの半生が語られています。

そしてこちらのインタビューでは、逮捕による孤独と苦悩から抜け出すきっかけとなった自助グループとの出会いが詳細に語られています。

高知さんが主演を務めた、ギャンブル依存症から回復する姿を描くTwitterドラマも配信されています。

リディ部で高知東生さんの話を聞いてみよう!
💡公開インタビュー視聴方法はこちらから💡


3. ゲストを知る 《塚本堅一さんの経験といま》

2016年、違法薬物の所持・製造の罪で逮捕され、NHKを懲戒免職となった塚本さん。現在は依存症予防教育アドバイザーとしてイベントに登壇するなど、依存症問題の解決に取り組んでいます。

NHKアナウンサーとしてキャリアを重ね、念願の東京アナウンス室に配属された塚本さんがなぜ違法薬物に手を出してしまったのか。
以下の記事では、その背景や逮捕時の心境が語られています。

塚本さん自身は薬物依存症ではありませんでしたが、薬物事件を起こしたことでうつ状態となり依存症回復施設へ通っていました。こちらの記事では、自身は依存症ではないにもかかわらず施設に通うことに当初は違和感や居場所のなさを感じていた塚本さんの心境変化が感じられます。

塚本さんには、リディラバの中高生向けスタディツアーで依存症問題を取り上げた際にもお話ししていただきました。スタディーツアーの内容はこちらのnoteでご紹介しています!

リディ部で塚本堅一さんの話を聞いてみよう!
💡公開インタビュー視聴方法はこちらから💡


4. 公開インタビューを視聴する📹

今回の見どころは、当事者の声を通じて薬物問題、そして依存症という社会課題を解決するヒントを探ること。
自身の言葉で経験を語ってきた高知さん・塚本さんだからこそ伝えることができる苦悩や困難、問題意識があるはずです。

当事者の声を、次の時代の手がかりに。
お二人のお話から、一緒に社会問題について考え、学んでみませんか?

今回の公開インタビューは、オンラインコミュニティ「リディ部」の会員限定コンテンツとなります。
当日のライブ配信を視聴できない場合でも、後日アーカイブ動画を視聴することが可能です!2020年5月のコミュニティオープン以来、すべてのライブ勉強会のアーカイブ動画が会員向けに収録されています。

👇リディ部への参加はこちらから!👇


■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから

リディラバ公式YouTubeチャンネルには、一般公開の動画もございます。ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?