見出し画像

【#緊急避妊薬を薬局で】えんみちゃん×あべとしき緊急公開対談も!古今東西の社会課題を学ぶ/リディ部 ライブ勉強会  今週のラインナップ(8/5~7)

みなさん、こんにちは!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、毎週水曜日~金曜日の3日間、夜20:00~21:30の時間帯にて、ライブ勉強会(Zoom)を開催しています。

今週は、緊急・公開対談も開催!!リディ部のライブ勉強会、8/5(水)~8/7(金)の予定をご案内します。

#緊急避妊薬を薬局で
【公開対談】えんみちゃん×あべとしき
性はタブーじゃない、問題を知って声をあげよう

8月5日(水)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

プロフィール写真おだんご

ゲスト:遠見才希子さん(産婦人科専門医/筑波大学大学院ヒューマン・ケア科学専攻社会精神保健学分野博士課程)
2005年、医大生の頃から中学校や高校で性教育活動を行い全国700校以上で講演。書籍「ひとりじゃない」(ディスカヴァー21)、DVD教材「自分と相手を大切にするって?えんみちゃんからのメッセージ」(一般社団法人 日本家族計画協会)。2011年、聖マリアンナ医科大学卒業後、亀田総合病院、湘南藤沢徳洲会病院などで勤務。

<企画担当者より>
避妊に失敗したとき、レイプされたとき、最後の砦となりうる緊急避妊薬(アフターピル)。早く服用するほど効果が高く、遅くとも72時間以内の服薬が必要にもかかわらず、いまは医療機関での処方が必要です。「仕事や学校があっていけない」「病院がお休み」ということも…。いま、こうした現状を変えて、緊急避妊薬を薬局で買えるようにしようという声があがっています。この現状を多くの人に知ってもらい、みんなで声をあげていこうということで、今回は産婦人科医のえんみちゃんこと、遠見才希子さんをお招きしてオンライン勉強会をひらきます!聞き手は、社会課題の専門家・リディラバ代表のあべとしき。よくわからないという人、反対派の人のご質問にも答えていきたいと思います!

📹 当日はリディラバ公式YouTubeでも対談を公開!
こちらから、どなたでもご視聴いただけます!!👇👇
👇
【8月5日(水)20時 START】

【公開対談】えんみちゃん×あべとしき
性はタブーじゃない、問題を知って声をあげように参加しよう🔍
👉👉👉リディラバYouTubeで公開!👈👈👈

【~2020戦争への想像力を~vol.1 過去の記憶から学ぶ】
アウシュヴィッツ博物館唯一の日本人ガイド中谷剛さんと考える、戦争の伝え方とホロコーストからの学び

8月6日(木)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

画像1

ゲスト:中谷剛さん(アウシュヴィッツ博物館ガイド)
1966年兵庫県生まれ。1991年よりポーランドに居住し、1997年、ポーランド国立アウシュヴィッツ・ミュージアムの公認ガイドの資格を取得。現在、同ミュージアムの唯一の日本人ガイド。通訳・翻訳家。オシフィエンチム市に妻と息子二人と暮らす。著書『アウシュヴィッツ博物館案内』(凱風社)。

<企画担当者より>
第二次世界大戦下、ポーランドにあるアウシュヴィッツ強制収容所では100万人を超えるユダヤ人が命を失いました。そのアウシュヴィッツ博物館で唯一のアジア人としてガイドをつとめる中谷剛さんという日本人がいます。25年以上にわたって他国で起きた虐殺の歴史を伝え続けてきた中谷さんとともに、戦争の伝承のあり方、75年前のホロコーストから今、私たちが学ぶべきことを考えていきます。(大友)

中谷剛さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

💭8月特別企画「2020戦争への想像力を」の詳細はこちら💭

職場で、学校で、飲み会で。「無意識の性差別」をしないために

8月7日(金)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

松岡宗嗣さん

ゲスト:松岡宗嗣さん(一般社団法人fair代表)
1994年愛知県名古屋市生まれ。明治大学政治経済学部卒。政策や法制度を中心としたLGBTに関する情報を発信する一般社団法人fair代表理事。ゲイであることをオープンにしながら、HuffPostや現代ビジネス、Forbes、Yahoo!ニュース等でLGBTに関する記事を執筆。教育機関や企業、自治体等での研修・講演実績多数。

<企画担当者より>
LGBTという言葉が世間に広く知られるようになり、差別はおかしい、という風潮が徐々に形作られていると感じます。一方、職場や学校、飲み会といった場面では、いまだにハラスメントに近い言動は日常的に行われています。私自身も「知った気になって」無神経な発言をしているのではないかと心配になります。今回は、当事者でもある松岡さんにフラットに質問できるすごく貴重な機会。普段のもやもやを溶かし、当事者もそうでない方も、互いに心地よい対話への一歩を開く回にできればと思います。(阿部)

松岡宗嗣さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

すべての回に参加するのが難しい、、、という方も大丈夫!リディ部では過去のコンテンツのアーカイブが見放題です◎(過去コンテンツはこちら
今週も #リディ部 をお楽しみに!

通常のライブ勉強会は、リディ部の部員さん向けコンテンツです。(アーカイブでもご視聴いただけます!)※入部希望の方はコチラから👀

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍
社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉👉👉「リディ部」への入部申込みはこちらから👈👈👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから

リディラバYoutubeチャンネルには、一般公開の動画もございます。ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?