見出し画像

リディフェス直前企画目白押し!--リディ部 ライブ勉強会 今週のラインナップ(9/21~24)

みなさん、こんにちは!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、毎週水曜日~金曜日の3日間、夜20:00~21:30の時間帯にて、ライブ勉強会(Zoom)を開催しています。
通常ライブ勉強会は、リディ部の部員さん限定のコンテンツとなっておりますが、今週はリディフェス直前!ということで、リディフェスカウントダウン企画があります!こちらは無料でどなたでもお申し込み頂けます!

👉👉👉リディフェスカウントダウン企画のお申し込みはこちら👈👈👈

【リディフェスカウントダウン企画】
「カンボジアで「尊厳ある仕事」を作る青木健太さんと考える、これからの社会参画のかたち」

9月21日(月)20:00~21:30@オンライン
通常リディ部ライブ勉強会の配信のない、月曜日の開催となります

ゲスト:青木健太さん(NPO法人 SALASUSU 代表)

青木さん

青木健太さん
1982年生まれ。2002年、東京大学在学中に、2人の仲間とともに「かものはしプロジェクト」を創業し、”子どもが売られない世界をつくる”という理念のもとカンボジアの児童買春を解決するために活動。2008年からカンボジアに渡り、貧困家庭出身の女性たちを雇用し、ハンディクラフト雑貨を生産・販売するコミュニティファクトリー事業を統括する。2018年4月からカンボジア事業は独立。現在はNPO法人SALASUSU共同代表として活動を続けている。新法人では、「ものづくりを通したひとづくり」を活動コンセプトに、独自の教育プログラムを開発。現在は、そのプログラムを工房からカンボジア全土、そして世界に広めるべく日々奮闘中。

<企画担当者より>
やりがいのある、意味を感じる仕事があって、そのおかげで人生が充実する。ある人にとっての当たり前は、環境の異なる他者にとっては決して当たり前ではありません。仕事を通して自尊心や社会との繋がりを持つにはどうしたらいいか、そもそも、仕事という関わり方以外にも方法はあるのではないでしょうか。
カンボジアの住民たちと共にライフスタイルブランド「SALASUSU」を運営し「尊厳ある仕事」と長年向き合ってきた青木健太さんと共に、これからの仕事のあり方、社会参画のあり方を考えるセッションです。(鈴木)

青木さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

【リディ部限定】
プロに学ぶディベート ~社会問題で知のバトル~

9月23日(水)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

ゲスト:松本茂さん(立教大学経営学部 国際経営学科教授/日本ディベート協会理事)

松本先生_プロフィール

松本茂さん
マサチューセッツ大学ディベートコーチ、神田外語大学助教授、東海大学教授などを経て、2006年より立教大学経営学部国際経営学科教授、同学科バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム(BBL)主査。2014年より立教大学グローバル教育センター長を兼務。現在、日本ディベート協会理事、一般社団法人全国高校英語ディベート連盟副理事長、特定非営利活動法人全国教室ディベート連盟理事も務めている。

<企画担当者より> 
ディベートは、知的なゲームでありながら新たな対話の手段でもあると私は思っています。本意に関わらず、ひとつの視点を深く理解し、自分の言葉で語れるようになること。ある立場に立った時に、対立する主張はどのように聞こえるのかを身をもって感ずること。聴衆として、対立する意見がどこで食い違うのか知ること。ゲームから離れたときに、社会課題に対するより一段深い理解を得られると思います。そんなことを感じられる機会になれば嬉しいです。(阿部)

松本さんにディベートを学んでみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

【リディフェスカウントダウン企画】
「日本最高峰の投資家は、なぜNPO寄付を続けるのか」
佐俣アンリさんと考える、これからの資本主義と社会課題

9月24日(木)20:45~22:00@オンライン
※通常のリディ部の時間とは異なりますので、ご注意ください

ゲスト:佐俣アンリさん(ANRI代表パートナー)

アンリさん

佐俣アンリさん
1984年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、EastVenturesを経て2012年ANRIを設立。独立系ベンチャーキャピタルとしてインターネット及びディープテック領域125社に投資実行。シードファンドとして日本最大となる300億円のファンドを運営中。主な投資支援先としてLayerX、NOT A HOTEL、hey、Mirrativ、アル、Rentioがある。
日本ベンチャーキャピタル協会理事。
著書に「僕は君の「熱」に投資しよう」(ダイヤモンド社)

<企画担当者より> 
国内最大規模のシードファンド「ANRI」を運営し、日本のVC界で最高峰の活躍を見せている佐俣アンリさん。実は、投資事業だけでなく、個人では社会課題解決のための寄付や起業家育成にも力を入れています。
資本主義の世界でいま大きな挑戦に挑むアンリさんは、なぜ限られた時間を社会課題に費やしているのでしょうか。
また、資本主義は社会課題を解決してきた側面と、深刻化させていきた側面のそれぞれがある中で、これからの資本主義と社会課題結びつき、未来の市場のあり方を考えていきます。(鈴木)

佐俣さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

【リディ部限定】 リディ部マンスリー総会
【リディフェスカウントダウン企画】 リディフェス前夜祭

リディ部マンスリー総会:9月25日(金)20:00〜21:00@オンライン

画像4

<企画担当者より> 
今月のリディ部の活動をまるっと振り返り、来月のリディ部の方針を発表する「リディ部・マンスリー総会」第4回が開催です!
この1ヶ月で行われ人気を集めたライブ勉強会をはじめ、部員の方主催の企画やプロジェクトの進捗、自習室での取り組みなどを一挙紹介。ここで初お披露目となる来月の注目企画や目玉ゲストのお知らせ(!)をはじめ、リディ部の活動をより良いものにしていくための運営方針を発表していきます。
「いまリディ部ってどんな企画や取り組みが行われているの?」「これからどんなことをやっていくの?」そんな疑問にお答えするマンスリー総会、ぜひみなさんふるってご参加ください!!(東)


リディフェス前夜祭:
9月25日(金)21:00〜22:00@オンライン
Coming soon!!


すべての回に参加するのが難しい、、、という方も大丈夫!リディ部では過去のコンテンツのアーカイブが見放題です◎(過去コンテンツはこちら

今週も #リディ部 をお楽しみに!

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉👉👉「リディ部」への入部申込みはこちらから👈👈👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから

9/26(土)-27(日)の2日間で、日本最大級の社会課題フェス「リディフェス」を開催!社会課題解決のトップランナーから、社会課題について一気に学ぶことができます。お申し込み・詳細はこちらから!

リディラバYouTubeチャンネルでは毎月1-2回、社会問題を考える一般公開対談をライブ配信していきます!アーカイブも視聴可能!チャンネル登録もぜひお願いします〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?