雨降って 23.09.18

本日は個人的に大切な日です。
やっぱり九月は転機になるような事が起こりがちです。
昨日は亡きねこちゃんの月命日で、台所で足元を通り過ぎたような気がしたので、好きだったパウチと銀のスプーンの三ツ星グルメを買ってきてお供えしています。三ツ星グルメはうちの近所のドラッグストアでは値上げもしてなくて内容量も変わらずすごい…。またいつかお世話になりたい。

今年に入って、うちのねこちゃんもですが、ネットなどでいつも見ていたねこちゃん達が相次いで天に召されてて、やるせないし寂しいです。
その中でもリンパ腫で亡くなったキジトラの男の子は、うちのねこちゃんを重ねて見ていただけに急逝がほんとにきつかったです。
人間だとがんはある程度の時間があるので死ぬまでの準備ができると言われますが、猫はあっという間ですね。うちのねこちゃんも目のメラノーマというがんでしたが、発覚から3年近くも生きてくれてありがたかったなあとしみじみ思います。
ひとり召されるたび、ねこちゃんのお骨に「私がいつも見てたねこちゃんがそっちに行ったからよろしくね」、と報告しています。
でも先日何気なく見たペット占いで、うちのねこちゃんは私が死ぬまで一緒にいてくれるし、今も家族を守って悪いものを払ってくれてる、と言われ、所詮ネットの占いではありますが、いかにもうちのねこちゃんらしくて泣きそうになりました。なので、病気も老いもなくなって、何不自由ない姿で近くにいてくれるならそれはそれでもいいのかもなと思うので、それを信じてねこちゃんを近くに感じつつ幸せでいようと思います。

先週はこれでもかとやってくる仕事上の試練で色々と修羅場でしたが、何とか乗り切れましたし、それに伴ってぎくしゃくしていた上司との関係も何とか持ち直しました。
上司が管理職になってからイレギュラーな事ばかりで、とくに9月に入ってからは老け込むくらい大変でいっぱいっぱいで、周囲を気遣う余裕をなくしていたようです。そこを気遣ってあげられなかった自分を反省しつつも、仕事場と働きに来てくれる人を守りたいと思って動いた自分は、それはそれで良かったのだとも思います。
むしろ、こんな風にもめたおかげですれ違いつつもお互い腹を割って話ができたし、弱みを見せられたり知ったりすることもできました。
最初のころ、ストレートな好意の言葉をポンポン出して気の利いたトークをしていた上司を思うと、今はかなり素を出してくれていると思います。まあ私もだいぶ素を出してしまっているので、ドン引きしてるんじゃないか、もうすっかり冷めているんじゃないかと思ったりもしますが、上司の根本的な接し方は変わっていません。本人曰くポーカーフェイスだそうですが、私と話してて照れたり嬉しそうだったりするのはすごく顔に出ていたのを思い出してちょっと笑っちゃったりします。

知れば知るほど興味深いし愛おしい人だし、やはり好きだなあと思います。仕事のパートナーとしてでも一緒にいて支えてゆきたいし、そうできたら幸せだなと思います。
これからはどうなるかは分かりませんが、とりあえず上司が幸せだったら何でもいいなと。私は一人でも何とでもなるし、上司には出会えただけでも本当に幸せだと思いますし。
ただ、上司を支えるためにも健康には気を付けたいなと改めて思うので、気になってた貧血対策で鉄分補給の薬を飲み始めています。
貧血の原因をいろいろ考えたんですが、玄米食をしていた10年ほど前からじわじわ貧血が進んでいたことを考えると、その時に体内の鉄分がかなり流出してしまったせいなのではないかと。なので、とりあえず鉄分補給をと考えました。
使ってるのは「マスチゲン錠」という錠剤。
二か月分あるので続けてみて、それで改善されなかったら他の原因だと思うのでとりあえず飲み続けようと思います。

そんな日常でした。
火曜日からまた仕事頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?