マガジンのカバー画像

家系にまつわる話

19
身内周りやここまでで判明している家系の記事。身内向けですが戸籍に興味のある方も。
運営しているクリエイター

記事一覧

父の職人時代と阪急ブレーブスの話

今回余分な話が多すぎたので、文末に注釈として移動しました。 本文に関係ない余談にも程があ…

いしい
2年前
4

帰ってくる叔母 23.05.07

10日くらいの連休で明日から働くぞーと気合満々だったのに大雨で、これ大丈夫なのかと思ってい…

いしい
1年前
2

続 縫製工場~仕事の話

続きを書くつもりではなかったのですが、いまだに働き方について考えており、自分のルーツを振…

いしい
2年前
1

縫製工場

関係あるかどうかよくわからない記事ですが一応貼っておきます。 今回のこの記事は2020年の暮…

いしい
2年前
4

お金の使い方

うちの母の実家は一代で商売で成り上がり、地元でもかなり有名な資産家だったそうです。ただ現…

いしい
2年前
5

母方の祖母の話

明治42年生まれの母方の祖母なんですが、14歳のころから大阪市近郊で働いて、おぼっちゃまで…

いしい
2年前
2

庶民の歴史としての着物

うまく表示されてるかわかりませんが、こちら地味に続けてたことです。 https://www.instagram.com/midorinoito/ 私の父は紳士服の職人でした。 のちに婦人服の縫製工場を母と二人で始め、長く縫製に関する仕事に就いていました。 母親が着物が好きで、高じて着物を洋服に作り替えるリメイクの仕事もしていました。その仕事をしているときお客様から、ご依頼品のほかにも着なくなったけど売っても二束三文だからとたくさんの着物をいただいていました。 それが積もり

叔父の話

と言っても私に書けることはそう多くありません。 私が小学生の時、一時期同居していただけの…

いしい
2年前
1

音信不通だった叔父が亡くなったと親戚のところに連絡があったそうです。生活保護を受けており、家庭は持ってなかったようです。色々と思うところはありますが、小さい頃会った時の思い出などもあり、複雑な気持ちです。大変な人生だったと思います。お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。

いしい
2年前

犬を看取る

先日姉のところの14歳の女の子犬が永眠したのですが、私はそこまでお世話してたわけではありま…

いしい
2年前
3

父方の祖父の話

選挙も近いということで、私が小学生のころまで一緒に住んでた祖父の思い出話をしようと思いま…

いしい
2年前
3

父と津波~昭和東南海地震

父は兵庫県尼崎市の生まれですが、父の父、私の祖父はもともとは三重県の熊野市の出で、職人修…

いしい
2年前
2

実験的に一部の記事に見出し画像を使ってみています。
うちにあった写真ばかりですがデジタルなわけがなく、プリントされた写真を取り込んでますので画質は荒いです。
こちらは私が赤ちゃんの頃住んでた大阪の家で、姉と一緒に写ってたものです。

いしい
2年前
1

唐の御所穴~母方の高祖父の話

気軽に書いたらちょっと不思議な話になってしまったので、しばらく寝かせていました。 あと登場人物がいっぱいいて書いてる私も訳がわかりませんでした。 そんなんで申し訳ないですが唐の御所穴にご縁のある方は読んでみていただけると幸いです。 (21.9.3タイトル修正。母親の高祖父になってましたが、私から見て母方の高祖父でした。) 唐の御所穴とは唐の御所穴とは栃木県に存在する古墳遺跡で、平家の落人の伝説もあるのだそうです。栃木には縁もゆかりもない私が(ただ栃木出身という人に関西の現