見出し画像

【動画】YouTubeを活用したマーケティング

こんにちは!RICTECです。
最近、『物語シリーズ』を観始めました。今でも大人気のシリーズですが、最初に放送された『化物語』は2009年の作品です。これまで観ていなかったのが悔やまれますが、どんどん世界観にのめり込んでおります。THE・シャフトの演出も好きですね。シャフ度とか新房節(勝手にそう呼んでるだけ)とかです。

さて、今回はYouTubeを活用した動画マーケティングについてです。
言わずと知れたYouTubeですが、世界でいうと月間20億人以上が、国内でいうと月間6,500万人以上がYouTubeを利用しています。自分もここ数カ月でYouTubeを観ることがかなり多くなってきました。理由としては、テレビを買い替えたことでテレビでYouTubeを観られるようになったことや、好きな声優さんがYouTubeで動画を出していることなどが主です。外出自粛が続いて自宅時間が増えたことも関係していますね。
とにもかくにも、YouTubeの勢力はどんどん大きくなっています。YouTuberもたくさん出てきており、中には月ウン千万と稼ぐ方もいます。夢があり、小学生がなりたい職業ランキング上位にランクインするほどです。

こちらの記事によると、コロナ前後ではYouTubeにアップロードされた動画の総時間は80%アップし、74%の人がYouTubeの利用時間が増えたとのことです。動画配信サイトはやはり絶好調の波に乗っています。

クリニックなどの医療業界で見ても、院長やスタッフさんがYouTuber化して動画を出していたり、各治療やトレーニングなどの動画を出していたりと、動画の普及はどんどん進んでいます。

動画の大切さについての記事は前回にも書きましたが、大きく言うと
〇情報が多く理解しやすい
〇記憶に残りやすい
〇配信プラットフォームが豊富

ということが強いです。詳しくは下の記事をご覧ください。

YouTubeに動画を投稿してそれをホームページに掲載することもできますし、クリニックの公式LINEやInstagramなどの各種SNSで動画についての情報を発信することもできます。来院の動機づけをしていくための手段になるということです。

例えば、YouTubeチャンネルを立ち上げて動画を配信していくことでは
■クリニックの存在認知を広げられる
■ファン化、集客への結びつき、利用者の拡大ができる

というようなことができ、動画マーケティングでクリニックの認知拡大と利用者拡大を狙うことができます。

ではなぜYouTubeチャンネルが良いのかというと、
☆強力なSEO対策になる
☆閲覧者
(チャンネル登録者)が増えれば増えるほど効果がUPする
☆収益化もできる
(生配信でスパチャ:いわゆる投げ銭による収益も可能)
ということです。

つまり、患者さまの増加や売上の増加につながっていくロードマップができるということですね。具体的には、動画SEOだったりチャンネル登録や動画再生への導線作成などの仕掛けをしていく必要があります。その辺りは自分たちでやるのか、はたまた我々のような仕事をしている人たちに依頼するのかといった方法があります。普段の診療業務でそんな解析分析にまで手が回らないということであれば、お任せしたほうが絶対に良いです。あるなるなBADパターンとしては、最初の2~3本くらいは自分たちで動画制作や次の動画の企画や動画回遊の仕組みを頑張ってやってみたものの、やはりそんな時間を取ることはどんどんできなくなっていき、いつの間にかYouTubeチャンネルが化石化してしまった…というやつがあります。そうなってしまうと、逆に「ここ全然更新してないじゃん」「やっても放置するタイプなんだな」と患者さまにマイナスのイメージを持たれてしまいかねません。そう思わせないために、依頼してしまうのが楽です。

攻め方次第では、クリニックの経営にも大きな効果が得られるものです。これを機に、YouTubeでの動画マーケティングを開始・本格化させてみてはいかがでしょうか?企画立てやチャンネル登録数・動画再生数が伸びていくの、おもしろいですよ。

ボタン20

ご興味ありましたらぜひお問い合わせください。
共にクリニックのPR活動に力を入れて参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?