見出し画像

【HITOMAZ編集会議】それでもやっぱり、オフィスに行きたい。

noteって音声でも投稿できるんですね。もっと気軽に投稿したいなぁなんて思って、ちょっとお休みしてたけど、音声で投稿できるなら力みすぎずできるのかも!
かくいう私は今回、スマホから投稿してみてます。スマホから自分の思いをメモするように投稿できたら最高!

先日、“もりやし”こと守屋真一くんと久しぶりにHITOMAZ編集会議をfacebookで配信してみました!
(1年ぶりだったらしい!clubhouseがこれだけ流行っている中、あえてfacebook配信。なぜならアーカイブが取れるから!)
※ちなみにHITOMAZ編集会議とは…?というのは過去の記事をご参照ください🙇‍♀️

今回、久しぶりの編集会議のテーマはずばり…
「働く場所ってもっと自由にならないの?」


昨年、働く空間や環境ががらりと変わった方もいらっしゃるかなと思いますが、シェアオフィスの運営を行なっている私は、リモートワークに慣れていたにも関わらず昨年は本当に大変だったなぁと思いました。
だからこそ、今考えたい内容だったのです!
さて議題に上がったお話から、働く場所が自由になったから、気付いたこと、手に入れたもの3つにまとめてみました。
最後に、ちょっとした問いかけがありますので、よかったら意見交換してみたいです!

1.働く場所が自由になったら、生まれた孤独感

私は、福岡にあるシェアオフィスSALTを運営する会社に所属してコミュニティマネージャーとして、現場に入って活動をしたり、イベントの企画を行ったりしています。会社の方針で、もう5年ほど前から、メンバーはそれぞれのオフィスでリモートワーク状態で、オンラインツールでのやりとりが主でした。
だからこそ、昨年の急激なオンライン環境での仕事はそこまで、負担ではなかったです。
ですが、自分自身がオフィスに行かず、自宅からの仕事が増え、メンバーの顔が直接見えなかったり、空気感を感じ取れない日々が続きました。物理的に仕事はできるものの、空気感を感じ取れないのは、想像以上にストレスで、今思えば、知らず知らずのうちに孤独感を感じていたように思います。

だからこそ、リモートワーク環境でのチームや組織内のコミュニケーションは、小まめに、やりすぎなくらい気を遣わなければと学んだところでした。組織が大きければ、そのための部署を設けた方がいいと思うほどに。

ちなみに昨年の春先は、シェアオフィスの会員様向けにオンラインでのライブ配信を毎日のように行ってました。

(その様子は「福岡移住計画」の記事にも)

今思えば、ほぼ毎日のようにメンバーと趣味の話から仕事にまつわることを、ラジオ配信のようにずーっとお話ししていて、この時は孤独感など感じてなかったかも。と思うと、やっぱりコミュニケーションの量と、内容って重要ですね。

2.働く場所が自由になったら、オフィスに求めるものが変わった

これは今回の編集会議でも大きく話題になったなぁと。
これまでは、オフィスに来なきゃ始まらない!と思っていたけれど、オフィスに行かなくても仕事自体は出来るとなった時に、オフィスには何を求めるてるんだろう?と思いました。

意外と盲点なのが「通勤時間」
この時間が、思考の切り替えになってたんだなぁと思うと、通勤時間は作り出せなくても、思考の切り替えは意図的に作った方がいいなぁとも。

それとは別に、私がオフィスに求めるものは3つかなぁと思いました!
①なんと言っても人との出会い
②ワクワクするインスピレーション
③プライベートとパブリックのグラデーション

(練習中の拙いグラレコ…笑)

1つ1つは、追い追い深掘りできたらと思いますが、この3つは自分の今の住空間だけでは得られないものです。

3.働く場所が自由になったら、暮らす場所も考えたくなった

今までのように毎日オフィスに行かなくても良くなったら、暮らす場所もこだわりたいなぁなんて思うようになりました。
とは言っても私は、自然豊かな田舎に移住して、仕事はリモートワーク!という生活は性格にはフィットしないと思っていて、逆に東京にも頻度高く行きたいな、だけど福岡にも住んでたいなとずっと思ってました。
これまでは、東京は観光に行ってあくまでも仕事と暮らしは福岡で!という選択か、福岡という街を捨てて、東京で暮らすことを決めるかという、白か黒の二択でした。

でも、もっと自由にグラデーションを楽しめるのもいいのではないかな?と思えるようになってきました。
例えば夏の間は、鎌倉に1ヶ月滞在して生活しながらリモートワーク。帰ってきたら福岡でまたがっつり働く。そんな暮らしが今の私は、とても理想です!
でももはや、それも夢ではないなと思えてきました。かく言うもりやしも 沿線2拠点生活なるものを既に始めていて、もう暮らしの選択は自由になりつつあります。(その記事はこちら


白か黒かではなく、もっとグラデーションを楽しむ選択ができる。

すごく楽しみな時代だなあと思います。
そう、そんな自由な時代がきたとしても、私はやっぱりオフィスに行きたいなと思った編集会議でした!

さて最後に…
みなさんが、働く場所が自由になって気づいたこと、得たもの、捨てたものはなんですか?
よかったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?