見出し画像

オフクロの味がない

皆さんにはおふくろの味ってありますか?

私は14の時に母が他界してから、料理上手だった祖母や主に父が料理を作ってくれました。

母親の煮物が美味しかった、米を研いだり、餃子を包むお手伝いをして、料理が楽しかった、という記憶はあるんですが、どんな味だったかなんて全然思い出せません。高校の留学前に慌ててホストファミリーに披露する肉じゃがを祖母に教えてもらったりしていました。(おばあちゃん、自分で漬けた漬物の最後にいつも味の素ふってたけど。笑)

社会人になってたまたまエル・グルメの雑誌から料理にはまり、海外出張の合間に色んな料理教室に通ったけど、スペインに来て家族にお味噌汁を作ろうとした時に、作れない自分がいました。スペイン料理は作れるのに和食が作れないことにびっくりして自己嫌悪、、、母親が元気でいる友達をすごく羨ましく思ったり、子供に家庭の味を伝えられないんだぁ、、と申し訳なく思ってました。

そんな時にスペインに来てた駐妻の友達と話してたんです。そしたら彼女は両親が健在だけど、共働きで忙しかったし餃子は冷凍餃子を食べて育ったって。今の冷凍餃子は美味しいんだよ〜、としかもかなり肯定派。

その会話が私には結構強烈で、その時から家庭の味はオフクロの味じゃなくてもいいのかも、と少しづつ思うようになりました。そしてよくよく観察してみると、お料理上手な人の子供は全く料理をしない子が多く(いつでも美味しいものが食べれるから)、代々続く味を受け継いでいる人はもしかしてそんなにいないかも、と思ってきました。そして、和食だけでなくスペインやモロッコ料理とか、世界の料理が家庭の味に入ってもいいんじゃないかって。

こんな感じで、「家庭の味」にかなりコンプレックスを持ってた私が今はスペイン料理を日本の皆さんに教えてます。皆さんの家庭の味に私のレシピが入って頂けることがどれだけ嬉しいことか分かりますか?

習ったレシピはどんどん家族の味に変えていってください。皆さんの家庭に末長く息づいて頂けたらこの上なく嬉しいのです。








頂いたサポートは、マドリードでの夢のオープンキッチンスペース設置用に使わせて頂きます。日本からいらした時にそこで一緒にピンチョスをつまみましょう!