見出し画像

習慣化の進捗:05/15

習慣化したいことで列記した項目の進捗です
だいぶできてない
しっかり対策していこう!

健康編

  • ❌早起き
    前日寝たのは22時なのに起きたら7時
    9時間も寝る必要ないって!8時間で十分ですよ勘弁してくださいよ(ブレードランナーぽく)
    あと1時間早く起きることがなかなかできないのでした
    対策:アラームを止めちゃわないようスマホを枕元から離して寝る
    対策:22時までに寝る(もう0時過ぎたよ!)

  • ❌ゆっくり食べる
    そもそも食べ始まると「ゆっくり」という言葉を思い出さない
    対策:食卓に「ゆっくり食べろ」カードを貼る

  • ❌血圧記録
    これ書くまで測らなくちゃいけないことを忘れてた
    対策:机の上に血圧計を出しておく

自立編

  • ⭕️持ち物を極限まで減らす
    猫にかじられてボロボロになった枕カバーを新調して古いのをさくっと捨てた
    ウェスにしようとか考えがちだけど布を切り刻むのがめんどうでそのまま置きっぱになるだけだしそもそもウェスなんて使わない(使い捨てマイクロファイバーを使ってるから)んだから捨てるしかないのよ

  • ❌◯◯リセット完遂
    ❌キッチン
    ⭕️猫トイレ
    ❌人トイレ
    ⭕️玄関
    ⭕️ベランダ
    ⭕️洗面所
    ⭕️風呂場
    対策:残したところは明朝やる

創造編

  • ⭕️文章を書く
    今書いてる!

  • ❌モーニングページ
    書くの忘れてた
    対策:机にノートとペンをセットして寝る

  • ❓アーティストデート
    これは金曜にやる予定
    対策:カレンダーに予定として入れた

  • ⭕️英語の文章を読む①
    去年から止まってた『The Hobbit』を丸暗記しよう作戦
    ChatGPTにいろいろ質問しながら最初の1段落を音読→暗記
    とりあえず1章ぐらいは丸暗記できるようコツコツやっていきます
    対策:リマインダを設定する

  • ⭕️英語の文章を読む②
    これも去年から止まっていた「聖書アプリで音声を追っかけながら音読」を数日前から再開しました
    クリスチャンでも何でもないんですが膨大な英語の音声データが無料で使えるので愛用してます
    今日はMatthew Ch.2(3分17秒)
    音声がくっそ早いのでつっかからなくなるまで4回ぐらい読みました
    ちなみに旧約、新約とも半年ぐらいかけて通読してます(意味は全く理解してないですが)
    対策:アプリのリマインダ機能を使う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?