見出し画像

「子どもに知能検査、WISK検査を受けさせたい」と病院で言ってみたら

息子が小学3年生のとき、てんかんを発症して以来、小児神経科を受診している。

受診した際、医師に相談した。

小学校の担任より、

・息子にWISK検査を受けてほしい
・てんかんと息子の問題行動には関係があるのではないかと思っている

と言われていることを伝えたのだ。

医師は言った。

「てんかんとお子さんの行動は関係ないです。これは断言します。」

「WISK検査は学校のスクールカウンセラー、臨床心理士の資格を持っている人でも対応が可能です。
受けさせたいと思っている学校でWISK検査を受ければいいと思います。」

あらま。
病院ではWISK検査の対応をしない、と言われてしまった。

私はすごすごと帰った。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?