見出し画像

Mother in low

年明け早々、昨日の北陸の地震をニュースで観た遠い異国の義母から
『あなた達家族は皆無事か?』と
2度もメッセンジャーで
メッセージが届いてた。
夫からはもちろん連絡無し。
1番近い家族のはずなのに心配して欲しいわけでは無いけど、心が離れるとこうも相手を思う気持ちも無くなるんだなぁ…と複雑な気持ち1ミリ感じました。

ワタシ達の事を知ってか知らぬかは分からないけど、『まだ家族』と思って心配してくれてる事が有り難くも、もう直ぐ家族で無くなる寂しさと心苦しさがある。

ワタシ達の事は触れず、とりあえず
無事である事と正月休みで実家に数日滞在してるので返信が遅れた事だけお礼と共に伝えておいた。

結婚するのは簡単だけど、
家族として繋がっていた、義父母やその親戚や縁がなくなる人達も含めて
離婚するって、手続きより感情の整理がとても大変だなぁ…と感じた日でした。

人生再生第2日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?