ロックンローラーのタンゴ
たまにはダンスはお休みして音楽、それも少し毛色の変わったタンゴを聴いてみませんか?
(タイトルイメージ by Nice M Nshuti on Unsplash)
アルゼンチンは音楽大国、あらゆるジャンルで人気ミュージシャンを輩出しています(神・マルタ・アルゲリッチとかですね~)。その一人、アンドレス・カラマロ(Andrés Calamaro)はラテン・グラミーをとったシンガー・ソングライターで、ど真ん中のロックンローラーですが、アルバム El Cantante では、自身が弾くアコースティックギターを中心にした編成で、タンゴ、フォルクローレのサンバ の名曲とオリジナル曲を歌っています。
肩の力の抜けていながら南米の心を感じさせる歌い方が素敵です。アルバム収録の ”Zamba de mi esperanza” をコルティーナで初めて聞いた時、DJのところに走って行って、これ誰が歌ってるの? と訊ねたら、彼は、いいでしょ? という感じでニンマリ笑って音源を教えてくれました。
カルロス・ガルデル、ロベルト・ゴジェネチェなどタンゴシンガーの歌うタンゴとは一味違うタンゴ、皆さんも楽しんで下さったら嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?