見出し画像

ぶどう園で、経験値を上げてきました。

3ヶ月間ですが、ぶどう園で働いてきました。
未知のジャンルは、やっぱり発見の宝庫です。
経験者の「チャーミーグリーン」を知らない世代の女の子たちに、いろんなことを教えてもらいながら仕事をしました。自分の母親より年上のミセスや、介護と両立しながら勤務する方など、新人仲間は、年代も状況も様々。


雨の日は、カッパを着て作業をしました。
ぶどうは成長を、私たちに合わせてはくれません。天候にかかわらず、私たちが、ぶどうの成長を追いかけます。

ぶどう一つ一つに傘をかけたり、袋をかけたり。
粒を抜いたりと手をかけ育てます。
そして、最後に待っていたのは、ビニールハウスのビニールをはずす作業。パイプの上での力仕事。そして炎天下。

ぶどうが、高価なフルーツである理由が、よくわかりました。たくさんの種類があることも。

こんな風に色づいていくことも。
知らないことだらけでした。

この経験が
また、新しい発想に結び付いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?