見出し画像

【のびのび育児】外出先で、子どもとの待ち時間、空き時間の過ごし方のおすすめ!

こんにちは、子育てママセラピスト 元保育士池田りこです。

緊急事態宣言の後、子どもの皮膚科に行ったときに、

絵本やおもちゃが感染予防のために、失くなっていて、

待ち時間があるのに、手持ちぶさたの時に、どうしようかなと思っていたら、

ふと、母親になってから保育士試験を受けて、保育士として勤めていた1年目に、

活動と活動の間に間がある時に、他の先生が子どもたちにインタビューをして、みんなうれしそうに答えてたのが、すごく勉強になったなぁ、

と言うのを思い出して、4歳の娘にインタビューをして遊びました。

他の患者さんがいる待ち合い室で大きな声で騒ぐことは、そんなになくなって落ち着いてきたのもあったので、

普段家にいると、料理、洗濯、掃除、それはもう見えない家事から何から、することがいっぱいあるので、

インタビュアーになって、娘に落ち着いて好きなものを次から次へと思いつくかぎり、とことん掘り下げて、時間をかけて聞く機会がなかったので、

すごくいい時間になって、良かったなぁ、と思いました。という体験を今日はここで、シェアしようと思いました。

数日おいて、今日改めて聞き直してみると、

好きなものが変わっていたり、変わらずに好きなものを答えていたり、

数日でこの前見たものや、聞いたりしているものの内容を覚えたり、影響を受けているんだなぁ。

というのも楽しいですし、揺るがずに好きなものの中に、

もしかしたら変わらずに、続いていく好きな事物の芽のヒントがあるのかもしれない、

と思いながら、母親の私もとても楽しかったです。

また去年の今ごろよりも回答へのバリエーションが!?、単語だけでなく、

どこが、どのように、どれくらい好き、というのも、答えられていて、

1年の成長は目まぐるしいなぁ、と感慨深いものがありました。

スピリチュアルメッセージでお馴染みの江原裕之さんの本当に初期の文庫本に、

「好きなもの、趣味や特技やりたいこと、得意な仕事や職業、転職などのヒントは、小さいころ好きなだったことの中にヒントがあることが多い。」

とようなことを(うろ覚えですが)言っていたことを思い出して、娘がどういう風に成長していくか、これから先、今好きなことが将来の娘のバックグランドの中に要素として入るのかもしれない、見守っていくのが楽しみだなぁ、

と思いました。

お子さんのいらっしゃる方は、是非、お子さんに質問してみて下さい。そして、

小さい頃、両親にもっと話を聞いてもらいたかったという気持ちを抱えている方がもしいらっしゃったら、是非小さい頃、子どもの頃のことを思い出して、考えてみて下さい。

娘が現在4歳半なので、質問内容はお子さんの年齢や月齢や発達に応じて、アレンジしてみて下さいね。 

成長していく先で、しゃべる内容に奥行きが出ていく過程を楽しみましょう♪

30項目あるので瞬発力やテンポが大切です。それではいきますよーーー!!

好きなもの1問1答(4歳半の娘に向けて池田りこアレンジ編)はじまり、はじまりーーー!!

1、お名前は?

2、何歳ですか?

3、好きな食べ物は何ですか?

4、好きなお菓子はなんですか?

5、好きな果物は何ですか?

6、好きな野菜は何ですか?

7、好きな動物はなんですか?

8、好きな魚は何ですか?

9、好きな虫は何ですか?

10、好きなお花は何ですか?

11、好きなアニメは何ですか?

12、好きなYoutubeちゃんねるはなんですか?(お子さんに見せない派の方は、項目から除外して下さい。)

13、好きなアニメのキャラクターは何ですか?

14、好きなおもちゃは何ですか?

15、好きなぬいぐるみはなんですか?

16、好きな絵本は何ですか?

17、好きな色は何ですか?

18、好きな乗り物は何ですか?

19、好きな仮面ライダーは何ですか?

20、好きなプリキュアは何ですか?

21、お出かけするならどこにいくのが好きですか?

22、仮面ライダーとキラメイジャーどっちが好きですか?

23、プリンセスとプリキュアどっちが好きですか?

24、シルバニアファミリーとリカちゃんどっちが好きですか?

25、海と山どっちが好きですか?

26、何の歌が好きですか?

27、幼稚園(保育園)で、歌っている歌は何ですか?

28、好きな手遊びは何ですか?

29、幼稚園(保育園)で踊っている踊りや体操は何ですか?

(27から29は、毎月変わる項目だと思います。何も言わなくても歌ったり、踊ってたりする子もいるので、お家の時にフルコーラスでお願いしましょう、一生懸命歌っている姿、ってほほえましいですよね。

30、大きくなったら何になりたいですか?

大人でも好きなものの話を誰かにするのは、共有するのはとても楽しいですよね。

1番好きなものを聞いた後、次に好きなものを聞いたり、インタビュアーとしてどこまでも内容を掘り下げていけます。

2歳の時に大きくなったら、おにぎりになりたいと言っていた娘が、3歳でプリキュア(初めて人の形をしたものになりたい。)と言っていたのに、最近パトカーになりたい、と言っています 笑

でも好きな車は、2歳から揺るがず、赤い自動車って・・・(^ー^* )フフ♪

逆に質問されたり、帰ってきたパパに聞いたり、広がっていくのも面白いですね。それでは、池田りこでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?