見出し画像

順調順調

こんにちわ、まだ時期が早くない?と思ったけれど、ベランダにクワガタムシの亡骸が落ちていました。ricoです。


カラスか何かなのか?それとも自力でベランダを最後の地としたのかは不明ですが。毎年恒例なので彼らの墓地(庭の一部)に埋葬しておきました。地上に早く出すぎたんだろうなぁ。



さてさて。


先日から家庭菜園を始めたのですが、このところ上手く雨と晴れが交互にきているからか恐ろしく順調に成長してくれています。


キュウリの発達が素晴らしく、かなりツルが出てきてネットに巻き付き始めました。ナスとトマトも順調に成長。


家庭菜園の横に余った土を使ってお花も植えてみたのだけど、こちらも可愛らしい芽が出始め。順調に行くかどうかはちょっと何とも言えないのですけど、まぁ順調ってことにして…。


野菜たちを見ていて感じるのですが、バランスって大事だなと。晴れも雨もどちらが続きすぎても上手く育たないし出来が悪くなってしまう。両方いいバランスでないと美味しくは育たない。


人間もそうですよね。


今上手くいってる人が今後もそうかと言われたら違うだろうし、じゃあ過去が順風満帆だったかと言われたらそれも違うと思う。野菜だろうが人間だろうが色んな苦難を乗り越えての今ですし。


私は今現在トイレに行きたい欲求が強いのに、猫が膝でゴロゴロしてることでとっても悩んでいます。トイレに行くべきか、我慢すべきか。


よし、



我慢しよう。



多分猫飼いさんあるあるですよね…。
膝の上でゴロゴロ気持ち良く寝られたら、どんな体勢だろうがトイレだろうが我慢してしまうの。



家庭菜園自体は過去にもやっていて、当時は庭が広かったので地植えしてました。今は引っ越して庭がないのでプランターですね。それでも立派に成長してくれているので、やはり私は食べれるものを育てることはできるらしい。


今回はたくさん育てるわけではないので種からではなく苗からにした。ホームセンターで苗を見ていると本当に色んな種類があるから、何を選んでいいのかイマイチわからなかったのでキュウリに関してはネーミングで決めてみました。その名も



カッパめし



何か可愛くないですか?笑


多分私みたいな人種を狙ってるのだろうとか思いながら決めたのだけど。


キュウリってピーク時は恐ろしい勢いで生るので、その時はどうしようねって話していたのだけれど娘が友達にあげたいと言うから色々聞いたら



友達がカッパ並みにキュウリ食べるんよ。
マジで。学校にキュウリ持ってきて
ボリボリ食べてんねん。



おぉ、強いな。花の女子大生がキュウリ丸かじりしてる学校とか。ええなぁ…フリーダムな感じが好きやわ…。


と言うことでピーク時の引き取り先も確保できたし。たくさんキュウリが出来上がるといいなと思っています。


毎朝猫たちがプランターの確認もしてくれます。確認と言うのか。ネットに絡まりに行ってると言うのか。気に入ってるみたいで何より?です。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?