見出し画像

INFJの問いに応えてみる

こんにちわ。今日は人間をやめる日と決めたのでひたすらゴロゴロしていたら猫まみれになったricoです。喉仏直撃してくるのマジやめてほしい。


さて、面白そうだったので回答させていただきました。


あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
人との温度差?空気間の違いとか。

②INFJとして感じているお悩み
悩みは常に頭のなかにあること。
人が気にしないような小さなことも気になるし、ずっとクヨクヨ心の中でネガティブ全回転。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
大嫌い。テレビや音声でも嫌。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
不思議なことを考えている人とは言われる。
普通と視野とか角度が違うらしい。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
多分そうだと思う。
でもそれが自分の中では自然なことだけれど、他の人には驚かれる?引かれる?ことがある。それが自分にとっては普通だから、他の人の普通がわからなくて線引きがなかなかできない。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
ありすぎる。笑
外見とのギャップも相まって、むしろ言われないことがない。笑

⑦絶えず何かを考えている方ですか?
ずっと脳内で色んなことを起動している。

⑧創作はお好きですか?
創作なくしてricoはなし。
人生とは創作、くらい好き♥️

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
好き。でもそれを人に言うと引かれてしまうので、よっぽどの関係性でないと言わない。みんな占いとか好きなのにって思う。見えないもの同士なんだから別にいいじゃんねぇ。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
どちらかと言えば端的。結論から伝えて「この人には話しても無駄だな」と感じると打ち切る。逆に大丈夫そうならば結論を伝えたあとにゆっくり深く伝える。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
仕事上においてはない。
ただ、自分の内面を説明しろと言われると抽象的になるかもしれない。そもそも本音を言うことがほとんどないのでちょっとわからないかも?

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
福祉関係に勤めようとして環境の悪さに引いてしまって叶わず。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
毎日疲弊しすぎて鬱に発展しました。

⑭直感は鋭い方ですか?
はい。なんなら自分でもちょっとキモイ。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
アニヲタ、ハンクラヲタです。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?
田舎。ただし行きすぎたド田舎出身のため、極端な田舎は好まない。適度に何でもあり、でも静かでご近所付き合いが希薄なところを好む。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
1VS1しか勝たん。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
ある。人の話を掘り下げてその人が何を言いたいかを探すのが上手いらしい。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
全力でYES。それで疲弊して自分ばかりダメージを食らっている気がする。笑



とまぁ、こんな回答になりました。


INFJなんだろうな、この診断前にもやった気がすると思っていたけれど。やっぱりそうだった。笑


わりと適当に生きてる人のつもりなのだけど。そうでもないのかなぁ…。 


生き辛いとは日々思いますけどね。
世の中もっとみんなおおらかになったらええのに。そんな重箱の隅をつつくことして、それって巡りめぐって自分たちの首絞めることになんで?とか思うけれど。


今は何を見ても蹴落としだとかバッシングだとかが多すぎて、メディアやSNSからは離れるのが心の平穏に繋がるなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?