見出し画像

社会人リハビリ1週間経過

こんにちわ。今朝玄関先に羽化したと言うのか?地上に出たばかりのカブトムシ(メス)がひっくり返っていたので救出し、草むらに戻してあげたricoです。保護希望だったのかな?笑


さて。何とか社会人としてのリハビリが1週間経過しました。



実は初日から迷子になり。


思ってた建屋じゃなくて、ウロウロしてたからだいぶ不審者だったかもー。靴擦れで血まみれになってたし。


何とか無事に1週間経過したのでご報告。


●環境

これは1番の心配事項だったのだけど、思っていたよりずっと快適だった。静かで穏やか、時々お喋りしながら基本的に凪の状態?

そこにいる人たちはすごく大人なのだろう。私には合っているような気がする。少なくともいきなりガチギレするような人はいないっぽい。


前職までトラブル続きだったのは工場。事務職だったけどすぐ横に生産現場があったため物理的にうるさかった。今はめっちゃ静かな「THE!オフィス」みたいな感じ。


もしかしなくてもHSP気質の私には常にうるさい環境と言うのは合わなかったのかなと思う。もっと早く気づけよって自分に突っ込みいれたいけど、地域的なものもあって求人の大半が飲食か工場物流ばかりなもので。田舎だからね。


部署のくくりもあって隣は大きな部署で人数も多いのでわりとガヤガヤ。だけど私のいるところは少人数でしっとりと言うか、大人しい印象。


●仕事内容

仕事内容は事前に聞いてはいたけれど、同じ事務とは言え全くの畑違い。本当に右も左もわからないって思うようなことではある。


でも、なんとなくなんとなくなんとなく…こなせるかな。まぁそもそも高水準のことを知れてる時給の派遣にはやらせんよねと。


根本的に仕事に対する飲み込みは非常に早いので、慣れない言葉とかはもちろん多いのだけど1ヶ月あれば普通になるかな。


高スキルを求められることもないので、ある意味気楽にはいられる。ただ、自分の中では色々疑問があるのは確かだけど。


●通勤

3年ぶりに車通勤。とても快適。いままでは毎日朝早くから満員電車に揺られていたし、もちろんだけど温度調節できない、匂いや音などの問題、あとは痴漢とかね。


そういうものがなくなり、出勤前にコンビニに寄ることももちろんできる。そして何より1人の時間を過ごせるしある意味での自由ではある。


私は運転が好きな方なので、ストレス発散にも繋がっている。とか言ってもスピードを出すわけではないから朝は特に煽られてるなとは感じるけれど。さほど混むルートでもないからほとんど渋滞もなく想定よりも快適。


●初めての派遣🔰

そもそも派遣で働くのが初めて。もうこれで雇用形態全部クリアしたなとか思う。笑


正直なところ、今まで何度も派遣会社に登録をしたこともあるしトライしたこともある。ただ、今までは職場見学に行く前に社員での仕事が決まっていたから繋がらなかったけれど。


初めて派遣で働いてみて感じたのは「めっちゃ楽だな」かな。仕事がと言うよりは気持ちの問題なのだろう。


社員なりパートなりで仕事を探すとき、自分で仕事内容や会社の色々を調べて選んで履歴書送ってアポとって…とか色々やるのもあるし、もちろんお祈りされまくることもあって心が折れるけど。


派遣会社の人が話を持ってきてくれて、色々調整してくれるわけで、紹介もしてもらえる。私何もしてないからね。「その日ならOKです」くらいしか言うてないけど、あっという間に運良く今の会社に決まった。


もちろん職場とのお見合いが上手くいかないこともあるだろうし、私は本当にラッキーだっただけなんだけど。もしダメでも次を見つけてくれる。


実際に最初に言われたところは選考前に他社で決まったとのことだった。けど翌日かな?今の会社の紹介を受けて翌週行って即決してもらえたのでやっぱりラッキーなのだろう。


その行程が、自分で選んで落ちてまた探して…を繰り返すより気持ちの面でとても楽に感じた。1人で転職活動してると凹むしかない。特に私の場合は年齢、転職回数、学歴などの都合でエージェントに断られるから凹み具合も人一倍。笑


そして何より「環境が合わなければ更新しなければ済む、MAX3年」と言うのは私にはありがたい。社員などで入社してしまうと合わなかったとしても「社員で入ったのだから耐えなければ」と思って無理をしてしまう。


社員であればある意味定年まで無期限みたいなものだから先が見えない。今までは「ずっとこの環境であと何十年も働くの?私には合っていない気がするけど」とモヤモヤを抱えながら無理をしていたのもある。


立て続けに変な環境だったからそもそもが「社員で入るメリットって何だろう?」とすら考えていた。


なので、少なくとも「今の私」には派遣で働くのが1番ピッタリだったのだろう。タイミーとかも考えたけど、色んなことを想定すると落ち着いて稼ぎたいのはあったし。


拾ってくれた今の会社と推してくれた派遣会社に感謝です、ほんとに。


●優先順位

今回派遣で働くことを決めたとき、自分の中で優先順位のランキング入れ替えがあった。


今までは

  • 子どもたちの学校行事などの都合

  • お金

  • 仕事内容


だった。稼げるなら残業でも休日出勤でもするし、多少無理をしてでも稼ぎたいと思っていた。仕事内容も「前職と同じ」を選ぶようにしていた。もちろん採用されやすいから妥協でもある。


今までの経験職がお世辞にも「穏やかな職種」ではないことはわかっていた。けれど年齢的にも新しい職種にチャレンジ!みたいなのは受け入れてもらえることもなかったので致し方なくな部分は大きい。


現在派遣で働くための優先順位は


  • 穏やかな環境で事務職

  • 筋トレをする余裕が持てること

  • 残業がなく定時で帰れること


夫が居るので「メインで稼ぐのは夫、私はあくまで補助レベルでOK」と割りきるようにしたから。2馬力にしたいけど1.5馬力もあれば十分だよね?くらいにゆるく考えるように。


何より、自分を大切にできない環境ならばまた鬱が再発しかねない。何よりも優先順位が高いのは「私が心身ともに健康的に過ごせる環境かどうか」である。


年収はお世辞にも高くはないのだけど、そこも「0よりいいっしょ?自分で年金も税金も払うわけだし」くらいのニュアンスでいいかなと。


目先のお金より自分の健康の方が大事だし。ライフステージにあわせて働き方を変えていくのも大事だなと痛感した。




とまぁ、そんなわけで何とか無事に社会人リハビリ1週間が経過した。思っていたより私は元気なようで、月曜日以外毎日ジムに行くことができている。今週は週6かぁ、やるな~自分とか思っている。


きっと色々なことが「ちょうどいい環境」なのだろう。決して無理もしていないし、とても快適に過ごせていることに自分が1番驚いている。


もちろんストレスが全くないわけではない。けれど、想定していたよりも遥かに穏やかに楽しく過ごせている。その環境を与えてくれた会社にも派遣会社にも、本当に感謝しかない。


そしてそこまで立ち直れていた自分にも感謝。よく頑張ったなと褒めておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?