見出し画像

周りとのギャップ

こんにちは。

まず、学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、ご入学、また進学、新社会人の皆さんもあめでとうございます。あと数日で、4月という学生さんだけじゃなくて、社会人の皆さんにとっても新しい生活が始まります。

新入生が入ってきたり、新社会人になったり、後輩が入ってきたり、部署が変わったり、職場が変わったりと色々あると思います。

今回は、今年新社会人になる同級生と自分との大きなギャップについて話していこうと思います。

今の私の状況をお話しすると、カナダのトロントにいる22歳で、レストランでアルバイトをしています。トロントは、少しずつコロナが緩くなってきてはいるものの、美容院やネイルサロンがまだ開いていなくて、レストランもテイクアウトしか許されておらず、先週からやっとパティオと呼ばれている外に席があるお店は、パティオだけお客さんが入るのを許されているような状態です。

しかし、私の働いているお店はパティオがありませんのでテイクアウトしかありません、ご想像の通り出勤してもほとんど何もやっていないと言ったらやっていません。しかも週に2、3日しか働くことができておりません。

そんな生活をしている中、高校で同じクラスにいた友達や地元の同級生は、みんな4月1日から新社会人になります。コロナで、なりたかった職業の募集がなかったり、あっても枠が少なくて内定がもらえなかったりと色々大変だったと話を聞いていました。このコロナで1番就職が難しい学年だったんじゃないかなと思います。難しかった分、国家資格の勉強や就職に有利になる資格、また公務員試験に向けた勉強をみんなしていて、ほんとすごいなと思っていました。

同級生のみんなのInstagramのストーリーや投稿が卒業式の写真でいっぱいになる中、新社会人として着実に1歩1歩近づいていて、就職で地元を離れる人がいたり、他県にいくことになって引っ越しとかの話を聞いていると本当に新生活がもう目の前にきているんだなと感じます。

そんな中、私はカナダで何をしているんだと、ふと我に帰ることがありました。

みんなは、社会に出て自立していっているにも関わらず、何もできてないし、かといって社会に出ても何もできる知識も経験もスキルもない。これに関しては、話し始めたら元も子もないのですが、全部自分のせいではあります。それは分かっているんです。だけど、やっぱり焦ります。

共感できる方も多いかと思いますので、よければぜひ。

貯金もなく、ちゃんと毎日働いている生活を送くれてる訳ではないですし、まじでコロナさん死んでください。と思う毎日を送っています。

F●●k コロナ

大変失礼致しました。

コロナのせいにしてしまえば簡単な事なのですが、実際コロナで自分の何もできない無力さが完全に浮き彫りになってしまっただけです。今のこの状況では、これから先何も変わっていかないし、何かしてきているつもりになっていただけで、仕事として私にできることが何もないという事実が、ただただ私に真っ直ぐぶっ刺さりました。

逆にそれに気づかせてくれてありがとう、コロナさん。

コロナさん大好き。

大変情緒が乱れております。

お許しください。

茶番はさておき、実際に同級生の友達で今バイト生活をしていて、周りがみんな就職してちゃんと1人の社会人として働き始めるのに、自分はこのままでいいのかと悩んでいる、かなり焦っていて就職先をもうどこでもいいから探そうかどうしようか、という話をしていました。やっぱり社会人になると親も安心するし周りとの差にかなり焦るとも言っていました。

それこそ、社会人になって仕事が始まっても、会社に合わなかったり仕事仲間に合う合わないもありますし、収入に不満があって1年以内、または数年以内にやめるかもしれないのです。絶対そういう人は周りにいます。コロナで、また波が来て辞めざるを得ない状況になってしまう方かもしれないんです。

そうなってくると、今の私のような状況になる人は、必ず出てくると思います。

焦って焦って悪い方向にやっぱ考えがちなんですけど、私自身ネガティブ人間ではなくてですね、どっちかといったらポジティブ寄りの人間でして、良く言うと物事をポジティブに捉えることができます。まぁ、悪くいうと、自分の置かれている状況や都合のいいことを肯定して、開き直ることができるます。

カナダにいると、就職という概念がなく、めちゃくちゃ極端にいうと週に何時間働いているかで社員かバイトかが分かれていて、少し私自身の感覚がバグっているのかもしれませんが、正直バイトで何が悪いの?と思ってしまう時があります。

外からの見られ方だったり、収入だったり社会的保障とかも、もちろん違いますが、今の時代なんでも仕事になってしまう時代で、なんならバイトの方が稼げる可能性は全然あると思います。

私自身焦ってはいるのですが、心のどっかではなんとかなると思ってたりもします。まぁ自分の人生だし?30歳くらいになってやりたいことで死ぬほど稼いでるっしょ?みたいな感じです。

22歳でこれは少し痛いですかね、、、、

私自身がカナダに来た理由を思い出すと、やっぱり色々な経験をした中からやりたいことを選んで、それを仕事にしたい。というのがありましたので、今はこれでいいのかなと思うようにしています。

だからと言ってこのまま何もしないような奴には成り下りたくないので、無駄な時間だけは過ごさないようにしていきたいです。

今年1年は自己投資というものに少し重きを置いていきたいなと思っています。この2、3年のうちにできることを増やします。というより、作ります。

1つでも、2つでもいいので何かしらできるようになります。

こんな感じで、長々と話していきましたが、1文でいうと。

焦らず、やってこなかったことを、しっかりやっていきます。

ということでした。

共感できたり、面白かった、ここは違うと思う!と思う方は、コメント欄またはDMにてコメントお待ちしております!

インスタグラムもやってますのでフラっと立ち寄ってみてはいかがですか?
https://www.instagram.com/10r25u__ru/
動き始めたアカウントもありますので、こちらもよろしくお願い致します。
https://www.instagram.com/rickysfilter/

それでは皆さん良い夜を。

サポートしていただけたなら、そのお気持ちはLINEスタンプを買うのに使わせて頂きます。