見出し画像

あなたもしていませんか?

こんにちは。

最近、アメリカで白人警察官が黒人の成人男性を息ができないと言っているにも関わらず約8分30秒首に乗って窒息死させた事件やバードウォッチングができる公園でリードをつけて散歩しなければいけないところで黒人男性が犬のリードをつけていなかをった白人女性に対しリードをつけなきゃいけないよと教えただけで「アフリカ系アメリカ人」が私の命の危機にさらしている。と警察に通報した事件。などで追い打ちをかけるようにアメリカで暴動が起こっています。

関わった4人の警察が解雇され、首をに乗っていた警察官は起訴されました。白人女性は会社を人種差別が理由によりクビにされています。飼っていた犬も電話中にかなりひどい扱いを受けていたため、犬は保護施設に預けられています。

今回のこういう暴動や人種差別に対する動きなんかが色々起こっていて、日本であまり黒人の方と接することが少なかった人は、TwitterやInstagramで芸能人の人やハリウッド俳優/女優さん、スポーツ選手などが活発的に発信して目に入ってきてると思うのですが、黒人の人に対することだったり人種差別をしている人に対してここぞとばかりに批判するツイートをしたりそういう芸能人のツイートをリツイートしたりと関心を持つことはいいことだとは思うのですが、、、

私がここで言いたいのは

あなたは心から考え直していますか?

                         ということです。

私は人種差別はしていないというそこのあなた。本当でしょうか?

これは正直私自身も日本にいた頃は自然としてしまっていたのではないかと思っています。ですが、実際に海外に来て考え方も変わりました。というか知らなかっただけなんだなと思いました。

中国や中国人に対してあなたはどう思っていますか?

まず始めに、あなたの周りには中国出身の方はいらっしゃいますか?

身近にいるという方は、見方が変わったという方も多いと思います。日本の方々は、何でかわからないけどなんとなく中国人に対して悪いイメージを持っている方が多いのではないかと思います。以前実際に私は、中国の人に対して悪いイメージを持っていました。

しかし、カナダに来てからというものレストランで働いていてミスした時も中国人のお客さんに「いいのいいの気にしないで」とか「これ君に!」と個人的にチップをくれたりしましたし、一緒に働いていた方にはかなり助けていただきました。今住んでいる家のオーナーさんは中国人なのですが、なんでこんなに人に対して心を広いのだろうと思うくらい本当に優しい人です。完全に偏見で決めつけてしまっていたなと思ったのが正直な気持ちです。

もちろん実際日本に旅行に来て、マナーが悪かったり常識的なことができない人たちもいます。それは文化の違いであったり、シンプルに常識がない人の場合です。文化財・環境保護地区における立入禁止区域への侵入や喫煙、ポイ捨て、さらには文化遺産での排便なども日本で問題になっているのも事実です。しかし、これはほんの一部の人でありマスコミに上手く情報操作されてはいけません。

日本にも常識がなってない人なんてかなりの数いますし、他の国に行けばその国のマナーが通用しないこともあります。例えば、中国ではレストランでご飯を少しずつ残すと美味しかった。満足した。という意味になります。日本は、その真逆でいかに綺麗に食べきることができるかみたいなところがあります。こんなこと学校なんかでは教えてもらえないし知らないと凝り固まった偏見で人を判断してしまいます。

他にも、海外旅行したこと際、世界各国で中国人だと思われて、中国語で話しかけられて嫌だなと思った体験がありますでしょうか?

それは、なんで嫌だったのでしょうか?

日本人と思われなかったから?、それとも中国人だと思われたからなのか。ならあなたは、フランス人と言われても嫌なのか、はたまたアメリカ人と言われても嫌な気持ちになるのですか?

世界中のどの国にもチャイナタウンがあるわけですから確率的には中国出身ですか?と言った方が当たる確率が増えてしまうのはあり得る話しだと思うのですが、ではあなたはカナダやアメリカ、ヨーロッパのようにいろんな国が入り混じっている人たちを見てどこの国出身か当てることができますか?

私はできません。

実際に日本に勉強しに来ている方々やアニメや漫画が好きで日本に興味を持ってくれている人たちは世界中にたくさんいます。そんな方々がたくさんいるからこそ、嵐やSMAPだけでなく他の大物アーティストさんたちが中国や香港でコンサートやライブを海外で開催できるのではないかと思います。

お互いがお互いに偏見を持っている世の中かもしれませんが、自分が実際に見たり触れてきたものを信じるというのが一番なのかもしれません。

この記事を読んで、少しだけでも考え方だったり偏見がなくなって、人種差別というものが減っていけばいいなと思っている次第でございます。こんだけ今世の中で話題になっているものですから、いい機会になればと思います。

良ければシェアやスキをしていただければなと思います。

インスタグラムもやってますのでフラっと立ち寄ってみてはいかがですか?
https://www.instagram.com/10r25u__ru/

それでは皆さん良い夜を。




サポートしていただけたなら、そのお気持ちはLINEスタンプを買うのに使わせて頂きます。