見出し画像

人生の創造主は自分だと思うと、ストレスもフラストレーションも激減すると言う話。

 昨年の外出自粛期間に見た色々な動画の中で「人生は実は自分自身が全てシナリオを作っていて、登場人物や物事は全てヴァーチャルリアリティーに過ぎない」と言うのがあった。

 夢がないと言えば夢が無いのだが、産まれてくる時に「今回の人生ではこういう事を学びたいので、40歳ぐらいで一回破産する感じにします」とかシナリオを自分で書いて産まれてきたと思うと、ほとんど全ての事に腹も立たないし、まあ少なくとも自分が不運だとは全く思わない。

 人のせいや世間のせいにしないだけで、人生はかなりシンプルで分かりやすくなり、そして多少の希望も湧いてくる。だって自分がプログラムした人生の最後がハッピーエンドじゃないわけがないじゃないですか。そうやってストレスフリーな毎日を過ごしても、決してバチは当たらないんじゃないかな、なんて最近は思っているんである。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,019件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?