見出し画像

「天は自ら助くる者を助く」

 最近これを身にしみて感じる事が多い。以前の僕にはどこか「誰かになんとかしてもらおう」とか都合の良い事を考えていた面があった事も否めない。なのだが今「結局自分の事を助けられるのは自分だけなんだな」と言う事がわかってからは、自分の唯一の協力者である「自分自身」を大切にするようにしている。

 そしてそう考えていると、案外人生が楽しい。何よりも他の人の事や世間様が全く目に入らない。だって他の人って殆ど僕の人生とは関係ないから。色々な事をググったり本を読んだりして、少しでも見識を拡げつつ、それを実践して(ここが一番大事だと言うことも最近ようやく分かってきた)、ナイス凡打を何本も重ねて、ボロボロになりながらも進んでいけたら、そんな幸せな人生は無いな、と心の底から思う。これからも自分自身を大切にしながら、一歩一歩進んでいきたいのだが、そんな中でも時々親切にしてくれたり、応援してくださる方々には本当に感謝しか無い。やっぱり僕はとても恵まれているんだな〜なんて、今更ながら思うんである。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?