見出し画像

出来るだけポジティブな物と「共鳴」したい。

 僕はミュージシャンなので「共鳴」と言う感じは感覚としてピンと来る。ピアノでジャーンとコードを弾いて、サスティンペダルを踏むと、そのコードと周波数的に関係があるものが「ワ~ン」と共鳴して鳴り出す感じ。シャープ系のキーの曲で生のストリングスセクションの人たちが弾くと、なんだかそこにもう1つ大きな楽器があるように、各楽器から渦が現れる感じ。

 正直今までに「引き寄せの法則」とかそういうのをちゃんと勉強したことは無いので偉そうな事は書けないのだが、きっとこの「共鳴」の感覚に近いのだろうと思う。だとしたら、ポジティブな底抜けに明るいメジャーコードをこちらが弾けば、周りの物の中からポジティブな物が共鳴して一緒に鳴ってくれるはずである。だがそもそもこちらが弾くコードがマイナーコードやディミニッシュコードだったら、そこにメジャーコード的な物が共鳴して鳴ってくれるはずがない。なので、とにかくポジティブな物が共鳴してくれるように行動したいな、なんて思う。

 ちなみに我々は目の前の物事を全て100%捉えきるのは不可能であるらしい。なので常に自分に関係のあるものを選んで捉えているらしいのだが、そうだとしたらネガティブなものでは無くて、ポジティブな物を選んで見るようにしたいなとも思っている。

 そして時々、自分にとってネガティブな事象や人物などに出くわした時には「なるほど、こちらがそもそもマイナーコードを弾いているんですね」と素直に認めて、その時は早く寝るとか、または「このマイナーコードのあとのメジャーコード、コントラストで更に底抜けに明るく響くんだろうな」なんて都合よく考えてワクワクすれば良いのではないのかな、なんて都合の良い事を考えている。しかしこの都合よく考えるって言うのもけっこう大事だと思うのだが、それはまた別の機会に話したい。ステイポジティブ!!! タットロロン。ジャ~ン!!!

*ボーカルやベースの教則本を書いております。リンクをご覧になって下さった皆さん、ありがとうございます!!!

*ここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?