見出し画像

鵜呑みにするのはやめよう。

 今日あるかたとお話する機会があり、雑談の中でたまたま「韓国と日本の自殺率の多さ、良くないですよね」みたいな話になった。その後1人になってからぼんやりその事を考えていたのだが、もしかしたら韓国と日本ってちょっと両親のパワーが強すぎるのも原因のひとつなのかな、と言う気もしてきた。

 韓国も日本も(たぶん特に韓国は)親の権限が強いので「こんな職業に付きなさい」とか「こんな人と結婚しなさい」とか、あれこれ言って来て、子供のほうもそれを鵜呑みにして自分の頭で考えずにそれに従ってしまう場合って結構多いような気がする。そしてなんでも人って自分で考えて決めた事で失敗した場合よりも、自分の頭で考えず他人の意見に盲目的に従って失敗した場合のほうが、より不幸な気持ちになりやすいのだとか。

 幸い僕は両親のどちらからも「こんな職業につきなさい」とか「こんな人と結婚しなさい」とか、一度も言われた事が無い。お陰で今でも頭の中がお花畑のまま、毎日笑顔で楽しく暮らせている。そういう意味でも僕はかなり恵まれていると思う。という訳でこれからも僕は、どんな事も一度は疑って、自分の頭でちゃんと考えて、納得してから行動するようにはして行きたいな〜、なんて思っているんである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?