見出し画像

人が言っている事がどこまで真実なのかはわからない。

 僕もyoutubeチャンネルを立ち上げる時に大いに参考にさせてもらったある若いビジネス系youtuberのかたが、色々と経歴やら何やら詐称していたと言うのが今ネットを賑わしているらしい。僕もう〜ん、この人ちょっと怪しいなと思ってはいたのだが、言っている事自体には説得力があったし、「まあ起業した事になっているけど本当は親の会社を若くして継いだんじゃ無いかな」ぐらいに思っていた。

 時折気になったのは口が悪いと言うか、有名な人をけなす感じ。僕自身も毒舌がカッコイイと思っていた時期もあったのだが、やっぱり他人をけなす人って自分自身の事も同時にけなしている。人に嘘をつく人って自分にも同時に嘘をついているんだな、と今回の事で確信した。と言うわけで僕は「ダメな自分をギュッと抱きしめて」、ありのままで生きて行きたい。まずは「結構僕はお人好しで人をすぐ信用してしまうのだな」と言う今回の学びを肝に命じて、youtubeの事をイチから勉強し直すところから始めたい。でも**さん、もし色々と嘘でも、結構参考になる話ありましたよ。そこだけには感謝したいな、と思っているんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?